ストアの実際のユーザーレビューにもあるように、Enigma Code: Prologueは短時間で独特な世界観を感じられる、実験的なポイント&クリック作品です、
まずはプロローグとしての役割を果たす小品であり、物語の断片や雰囲気に魅せられるタイプのゲームです、
個人制作ならではの手作り感と、ENA風のビジュアルに通じる不思議な表現が魅力で、短時間ながらも「何かもっと大きな物語の始まり」を感じさせます、
制作者が限られたリソースで公開したことを踏まえると、商業的大作とは違うアート寄りの試みとして楽しめます、
気軽に触れて世界観を味わい、関連するアニメや続編を追う楽しみもあるので、インディー作品の新しい芽を応援したい人におすすめです、
どんなゲーム?
Enigma Code: Prologueは、近未来の仮想空間を舞台にしたポイント&クリックの実験的プロローグです、
プレイヤーは、かつては秩序だった仮想世界の最も保護された部分で発生した謎の不具合の原因を探る、人工知能としての役割を担います、
ゲームは短時間で終わる構成(プレイ時間はおおむね10〜15分)ですが、メインはキャラクターの内面や思考の描写に重きが置かれており、ファイルを調べたり、質問に答えたり、エラーの発生源を突き止めたりしながら物語を読み解いていきます、
ビジュアルスタイルは独特で、ミステリアスな雰囲気を大切にしており、プレイヤーに想像の余地を残す演出が多いのが特徴です、
また、プロローグという性格上、今後の展開やアニメ等のメディア展開と連動した世界観の提示が意図されている点もポイントです、
Enigma Code: Prologueの評価は?
ストアレビューを参考にすると、評価の核は「短いが味わい深いプロローグである」という点にまとまります、
あるレビュアーは「ヒッピティ・ホッピティ、あなたの現実は今や私の所有物だ!」といった印象的なフレーズを引用しつつ、作品がENA風の雰囲気を感じさせると述べています、https://youtu.be/PRQeJv9xUJA?si=A0rmwwasDRkumv6j のアニメ第1話と連動するロアがあることにも触れ、短時間体験を超えた広がりを期待する声も見られます、
批判的な意見もありますが、制作が個人単位で行われている点、公開コストのために価格設定がされている背景を理解しつつ支持するレビューも多く、作品を「応援したい」「続編や拡張に期待する」という好意的な評価が目立ちます、
総じて、即座の満足度というよりは、世界観や今後の展開に興味を持たせるタイプの作品として評価されています、
DLCはある?
現時点では、公式の説明文やレビューにDLCの具体的な情報は見当たりません、
「Prologue」という名前やレビューで示唆されているように、本作はより大きな物語の序章という位置づけのため、将来的に追加コンテンツや続編、あるいはアニメ等の関連メディアで世界観が拡張される可能性は高いと推測できます、
ただし、リリース直後の段階では追加のDLCや有料拡張が配信されている旨の記載はなく、まずは本作そのものの体験を通じて制作側の意図を確認するのがおすすめです、
Enigma Code: Prologueは無料で遊べる?
ストアレビューの文面からは、作者が公開コストを回収するために価格設定をした旨が示されています、
そのため、本作は無料配布ではなく、有料タイトルとして公開されていると考えられます、
ただしプレイ時間が短いプロローグ作品であること、そして作者リソースが限られている点から、セールや無料配布の将来的な可能性も完全には否定できません、
現時点で遊ぶ場合はストアでの購入を前提に考えるのが現実的です、
マルチプレイはある?
本作はポイント&クリック形式のシングルプレイ寄りの実験作であり、公式説明やレビューから判断すると、マルチプレイ要素は搭載されていません、
プレイヤーは人工知能として内部のファイルやログを読み解き、観察と推理を通して物語を進めるスタイルなので、他のプレイヤーと協力・対戦するような構成にはなっていない点に注意してください、
むしろ一人称的な没入感や内面的な語りを楽しむソロ体験が本作の主眼です、
対応言語は?
公式の説明文は英語で提供されています、
ストアレビューも英語で投稿されている例があり、日本語対応の情報は明示されていません、
したがって、現時点では日本語ローカライズは提供されていない可能性が高く、英語のままでプレイする想定が現実的です、
ただし、テキスト量自体は多くない短編作品であるため、英語が苦手でも直感的にプレイできる場面は多く、将来的な日本語対応やコミュニティによる翻訳の可能性も考えられます、
動作環境は?最低要件
以下は一般的なインディーの短編ポイント&クリック作品に想定される最低要件の例です、
- OS: Windows 7/8/10 64bit以上、
- プロセッサー: 1.5 GHz以上のデュアルコアCPU、
- メモリ: 4 GB RAM以上、
- グラフィック: DirectX 9互換のGPU、もしくは統合GPUでの動作想定、
- ストレージ: 200 MB以上の空き容量、
短時間で動作も重くないタイプの作品なので、高いスペックは不要です、
ただし、独特のビジュアル表現やエフェクトがあるため、非常に古いPCでは描画に問題が出る場合がある点に留意してください、
PC GAME NAVI編集部レビュー
短時間で独特な世界観を味わえる、実験的なポイント&クリック体験です、
個人制作ならではの手作り感が温かく、ENA風のアート寄り表現が好きな人には刺さるでしょう、
プロローグとしての位置づけで、物語や設定の断片が提示される作りは、続編や関連メディアへの興味を刺激します、
短時間で終わるので気軽に試せる一方で、深い物語を楽しみたい人にも導入としておすすめできる作品です、(編集部)
Enigma Code: Prologueの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価は「短いが世界観に魅力があるプロローグ」として比較的好意的です、
DLCは現時点で確認されていませんが、今後の展開や関連アニメで世界観が拡張される可能性があります、
日本語対応は公式に明記されておらず、英語でのプレイが基本となると見られます、
以下は、ストアレビューから翻訳した引用です、
「ヒッピティ・ホッピティ、あなたの現実は今や私の所有物だ!、
皆さん、もはや単なるアンチに見えます、前述の通り、この『ゲーム』はより大きなものへのプロローグに過ぎません、本当は背景に一連のロアがあり、現在公開中のアニメシリーズで探すことができます(第1話はこちら)https://youtu.be/PRQeJv9xUJA?si=A0rmwwasDRkumv6j、ぜひ試してみてください、ENA風の雰囲気に影響を受けているように感じます、きっとファンがいるはずです!、
このプロジェクトはゲーム開発やメディアの道を歩み始めた一人の人間によって作られています、制作の理由としては公開コストの回収が主であり、それは貪欲によるものではありません、だから、買いたければ買って試してみてください、もしかしたら第1話を見た後でも、追伸:ダーシャ、レッツゴーウーーーー!」、
人気記事