Rush Commanderはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

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アクション

小さな軍を指揮して戦場を生き残る、Rush Commanderは短い時間で遊べるローグライク系のサバイバーゲームです、プレイごとに変わる特典や兵科の組み合わせを試す楽しさがあり、強化して増援を呼ぶと味方が強くなっていく手応えは中毒性があります、トップダウン視点で敵の弾を避けつつ、WASDで移動して撃ち合うシンプルな操作感は、気軽にワンプレイを繰り返したいときにぴったりです、ユーザーからは「アイデアは良い」との声が上がっており、短時間で繰り返し遊べるタイムキラーとしての魅力も見られます、翻訳や細かい挙動に気になる点が残る場面もありますが、戦術の組み立てや部隊編成を楽しめる人にはおすすめできる一作です、

どんなゲーム?

Rush Commanderは、増援を呼んで自分だけの部隊を作り、第三帝国の猛攻を生き延びることを目的としたトップダウンビューのサバイバー系ゲームです、プレイごとにランダムで変わる特典ツリーやスキル、兵科の組み合わせによって毎回違う展開になり、ローグライク的な成長で徐々に強くなっていくのが特徴です、操作はシンプルでWASDで移動し、射撃やスキルを駆使して敵を迎え撃ちます、増援を要求して兵を補充し、戦況に合わせて編成を変えることで戦術性が生まれます、低ポリゴンの戦闘フィールドで多数の敵と戦うテンポの良さや、ヒーローごとの特徴的な強みを活かす楽しさが用意されており、短時間で遊べる一戦の濃密さが魅力です、

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Rush Commanderの評価は?

ユーザーレビューを見ると、Rush Commanderは「アイデアはいいが実装にばらつきがある」といった評価が散見されます、部隊を編成して戦うシステムやローグライクな強化要素を評価する声がある一方で、兵士の生存性や成長のインパクトに不満があるプレイヤーも多いようです、以下に実際のユーザーレビューを翻訳して引用します、

「残念ながら、いいえ、ゲームのコンセプト(自分の兵士を募集できる)は素晴らしいのに、彼らが全く生存できないことで台無しになっています、敵に群がられたり、立ったまま撃ち返しているだけで撃ち抜かれたりします、アップグレードシステムも考えられていないようで、ユニットや軍全体の強化は退屈で非常に小刻みです、翻訳もかなり悪く、多くが綴り間違いや直訳、奇妙な文構造で何度も読み返しました、アイデアは良いのに実行が足りないのが残念です、(追記)回復手段がほとんどなく、被弾するとランが崩壊する点や、リロードや走行アニメのぎこちなさなど細かい不満もあります」、

「評価を下げます、動作は悪くないですが、進行とアンロックがひどいです、1%〜10%といった小さなステータス上昇ばかりで効果が薄く、歩兵以外の車両がアンロックできない点も残念です、兵士のAIは単純で群がってAOEにやられたり、距離が離れると追従が中途半端で使い続けるのが難しいです、投資の回収に時間がかかる点も気になります」、

「サバイバー系のジャンルで弾を避ける要素に注目した面白い変化です、ヒーローを操作し、自分なりの戦略で部隊を編成できる自由度があり、部隊単位でのアップグレードパネルがあることで気軽に新しいヒーローを試せます、総じて暇つぶしに遊ぶには良い作品です」、

「4ドルなら手軽な時間つぶしになります、ヘビートルーパーが火力・装甲・体力で優秀で、それを軸に最適化すると長く生き残れます、エンドレスで30分程度のプレイを楽しめ、ポイントの上限を考えると短時間ランを回す方が効率的です」、

総評としては、基本プレイ感や部隊育成の手触りを楽しめるが、細かいバランス調整や翻訳、兵士の生存性の改善があれば評価が上がりそう、短時間で何度もリトライして遊ぶ楽しさを求める人には向いています、

DLCはある?

現時点でユーザーレビューや公式説明の中に特定のDLC情報は見当たりません、紹介文やレビューはゲーム本編の特徴や強化要素について触れているのみで、追加コンテンツの記載はないため、リリース時点ではDLCは特に提供されていない可能性が高いです、今後アップデートで新要素が追加されることはあり得ますが、現在は本編を中心に遊ぶ形になります、

Rush Commanderは無料で遊べる?

レビューや説明文から判断すると、Rush Commanderは有料で販売されているタイトルのようです、ユーザーレビューの一つに「For $4 this is an easy time killer(4ドルなら手軽な時間つぶし)」という記述があり、価格が明記されているため無料配信ではないと推測できます、セールでさらに安くなることはあるかもしれませんが、基本は購入して遊ぶタイプのインディーゲームです、

マルチプレイはある?

公式説明とユーザーレビューでは主にソロでのサバイバー体験や増援要素、ローグライク進行について語られており、協力や対戦のマルチプレイに関する記述は見当たりません、そのため現状ではシングルプレイを想定した内容である可能性が高く、マルチプレイ機能は実装されていないか、限定的なものに留まると考えられます、プレイ前にストアページで対応モードを確認することをおすすめします、

対応言語は?

レビューの中で「翻訳がかなり悪い」といった指摘があり、翻訳品質に不満を持つユーザーがいることが分かります、公式説明は英語で提供されており、ストア上は英語がメインの可能性が高いです、日本語対応については明確な記載が無いか、対応していても翻訳品質に問題がある可能性があるため、実際に日本語で遊べるかはストアの言語一覧を確認してください、翻訳の質に敏感な方は英語表示でのプレイも視野に入れると良いでしょう、

動作環境は?最低要件

以下は軽量な低ポリゴン系サバイバーゲームを想定した推定の最低要件です、あくまで参考としてご覧ください、

  • OS:Windows 7/8/10(64bit推奨)、
  • CPU:2.0GHzクラスのデュアルコア以上、
  • メモリ:4GB以上、
  • グラフィック:統合GPUまたは1GB以上のVRAMを持つGPU、
  • ストレージ:500MB〜1GBの空き容量、

コメントとして、ゲーム説明にある低ポリゴンで多数の敵が出る構成は描画負荷が比較的低めですが、敵数やエフェクトが増えるシーンではCPU負荷も高くなり得ます、快適に遊ぶには中程度のCPUと4GB以上のメモリがあると安心です、

PC GAME NAVI編集部レビュー

短時間で繰り返し楽しめるローグライクな部隊強化の手応えが魅力です、
トップダウンで弾を避けつつ増援を呼んで自分だけの戦術を試す作りは手軽で遊びやすく、
一戦ごとの密度が高く、ちょっとした空き時間にプレイするタイムキラーとしても合います、
細かな挙動や翻訳の粗さが気になる場面もありますが、それを補って余りある繰り返し遊べる面白さがあり、気軽に戦術を試したいゲーマーにはおすすめの一作です、(編集部)

Rush Commanderの評価・DLC・日本語対応をまとめました

まとめると、評価は「アイデアと手触りは良いが、翻訳や兵士の生存性、アップグレードのインパクトに課題あり」、
DLCは現時点で特に情報が無く、本編中心の内容、
日本語対応は不明確で翻訳品質に不満の声があるため、購入前にストアの言語対応を確認することを推奨します、