たったの99円で楽しめる気軽な塔防ゲーム「主动防御(Active Defense)」。手軽に遊べるながらも奥深さも感じられるこのゲームには、飛行ユニットが登場したりタワーの設置位置が重要になったりと、面白さが詰まっています。30ステージ以上に加え、無限モードでは自由に生き延びられるなど、ボリューム満点。気が付けばあっという間に数時間プレイしてしまうほど虜になる中毒性も備えているのが特徴です。
どんなゲーム?
「主动防御(Active Defense)」は、タワーディフェンス型のストラテジーゲームです。様々なタワーを駆使して敵を撃退していくのが目的で、マップの状況に合わせて適切なタワーを配置する必要があります。単純な配置だけでなく、敵の動きを考慮して戦略的にタワーを配置することが重要です。30ステージ以上に加えて無限モードもあり、クリアするたびに新しいタワーを手に入れられるのも魅力的。また、飛行ユニットの出現により、タワーの設置場所が影響してくるなど、戦略性が高まっています。気軽に遊べる一方で、ゲームの奥深さも感じられるのが特徴と言えるでしょう。
主动防御(Active Defense)の評価は?
「主动防御(Active Defense)」のSteamレビューは概して好評です。レビューでは「シンプルながら面白い」「タワー配置が重要」「大変リーズナブルな価格」などの声が上がっています。特に「99円という低価格で十分楽しめる」と評価されており、ゲームの内容に対して高い満足度が得られているようです。また、ステージ数や無限モードの存在なども魅力的だと指摘されています。一方で「戦略性に欠ける」「パスファインディングがない」などの課題もあるようですが、総合的に見れば手頃な価格と楽しさのバランスが取れたゲームだと言えるでしょう。
DLCはある?
「主动防御(Active Defense)」にはDLCの情報は見当たりませんでした。ゲームのストア情報や公式サイトを確認したところ、現時点でDLCの配信は行われていないようです。ただし、今後追加コンテンツが配信される可能性も否定できません。ゲームの内容がボリューム満点であるため、現状のままでも十分に楽しめるゲームだと言えるでしょう。
主动防御(Active Defense)は無料で遊べる?
ゲームの価格は99円と非常にリーズナブルなため、手軽に遊べると好評です。つまり、初期投資が少額で始められるゲームといえます。無料プレイではありませんが、今後のアップデートや新規コンテンツの追加によっては無料体験版の配信なども期待できるかもしれません。
マルチプレイはある?
「主动防御(Active Defense)」にはマルチプレイモードは用意されていないようです。レビューを見る限り、シングルプレイのみの対応となっています。ただし、無限モードでは自由に生き延びられるなど、独自のゲームモードが導入されているため、一人でも十分に楽しめる内容となっています。マルチプレイがなくても、ソロプレイでも十分に楽しめるゲームデザインになっているのが特徴の1つと言えるでしょう。
対応言語は?
「主动防御(Active Defense)」の対応言語はEnglish(英語)のみとなっています。日本語をはじめとする他の言語には対応していないようです。しかし、ゲームの内容は比較的シンプルなため、英語でも問題なくプレイできると思われます。今後の更新で日本語対応が追加される可能性もありますが、現時点では英語のみの対応となっています。
動作環境は?最低要件
– OS: Windows 7, 8, 10
– Processor: Intel Core 2 Duo 2.0GHz
– Memory: 2 GB RAM
– Graphics: Intel HD Graphics 4000
– DirectX: Version 9.0c
– Storage: 1 GB available space
非常にシンプルな動作環境が求められるため、低スペックのPCでも快適にプレイできると考えられます。
PC GAME NAVI編集部レビュー
99円という超リーズナブルな価格ながら、飛行ユニットの登場や戦略的なタワー配置が要求されるなど、意外にもゲームの奥深さを感じられる作品です。30ステージ以上に加え無限モードもあるボリューム満点のゲームプレイはまさに価格以上の価値があり、気軽に遊べると同時に中毒性も抜群です。短時間で遊べるので、ちょっとした空き時間にぴったりのおすすめタイトルと言えるでしょう。(編集部)
主动防御(Active Defense)の評価・DLC・日本語対応をまとめました
「主动防御(Active Defense)」は、Steamレビューが概して好評で中毒性の高いタワーディフェンスゲームです。ステージクリアごとに新しいタワーを手に入れられるなど、手軽に遊べつつある程度の奥深さも感じられます。また、DLCは今のところ配信されておらず、日本語にも対応していませんが、英語でも問題なく遊べるでしょう。動作環境も低スペックPCでも動作するなど、気軽に遊べるゲームとなっています。
人気記事