Steamのユーザーレビューや実際のプレイ感を参考に遊んでみた感想です、
2D手描き風の世界観と、漫画調のカットシーンが印象的で、
ボス戦の出来は素晴らしく、何度も繰り返したくなるほどの手応えがあります、
一方で操作感やステージギミック、物語の掴みづらさにやや惜しい点が見られますが、
短時間プレイでも「遊びがい」を感じられるアクションアドベンチャーとしておすすめできる作品です、
特にボス好きや手描きの雰囲気を好む方には刺さる部分が多いでしょう、
気軽に遊べるインディータイトルを探している方は、セール時を狙ってチェックしてみてください、
どんなゲーム?
White Flame Inna: Daughter of the Voidは、主人公イナを操作するアクションアドベンチャーゲームです、
2Dの手描き風グラフィックで描かれる世界を探索し、様々な魔法や剣術を使い分けながら、
個性的な敵やボスと対峙して進んでいく構成になっています、
ゲーム内には複数の魔法スペルや剣技が用意されており、戦闘スタイルを試行錯誤して自分好みに調整する楽しみがあり、
また、マンガ調のカットシーンでイナの過去や登場人物の物語が語られるため、ビジュアル面での見せ方にも力が入っています、
フィールドは手描きのタッチで色彩豊かに仕上げられており、探索中に見つかる小さな演出やキャラクターのやり取りが雰囲気作りに貢献しています、
アクションの手触りやギミック、ボス戦の熱さを求めるプレイヤーに向いたタイトルです、
White Flame Inna: Daughter of the Voidの評価は?
ユーザーレビューを要約すると、全体評価は「平均的」な印象で、プレイヤーによって好みが分かれる作品です、
具体的には、グラフィックは「アマチュア感があるがモンスターは凝っている」と評価され、操作面ではジャンプの高低調整が無い点や、
ダッシュの挙動が時にモンスターをすり抜けるが理由が不明瞭である点、通常攻撃の方向ロックで意図しない動きになる問題などが指摘されています、
ステージデザインはやや単調で繰り返し感があるとされ、レバーの用途が不明瞭だったり、チェックポイント表示が分かりにくいといった点が挙げられています、
ストーリーは分かりにくく感情移入しにくいとの評価が多いですが、マンガ風の演出は好評です、
一方でボス戦は高評価で、テレグラフ(攻撃の予備動作)が分かりやすく、歯ごたえのある戦いが多いと絶賛されています、
総じて「ボス戦が光る一方で、操作性やレベルデザイン、物語の掴みやすさに改善の余地がある」作品という評価にまとまります、
以下は、該当ユーザーレビューの日本語訳です、
「プレイ時間1時間:全体評価5/10、ボス戦は優秀だがその他は平均的、開発者の熱意は感じるが現状では惹き続けるほどではない、グラフィック5/10:アマチュアっぽさがあるが一部モンスターはかっこいい、操作5/10:早めにジャンプボタンを離しての低いジャンプがない、ダッシュが一部モンスターをすり抜ける時とそうでない時があり原因不明、ダッシュは一定速度で遅く感じる、通常攻撃は連打感が強い、ジャンプ時に方向+下+攻撃で下攻撃にならず横攻撃が優先される、攻撃アニメ中の方向ロックが問題で、左側で攻撃した後にすぐ右へダッシュしても左へ行ってしまう、ステージデザイン5/10:似たような構造で単調、落下ギミックで理不尽にダメージを受ける、レバーの意味が不明、チェックポイントが分かりにくい、ストーリー3/10:理解できず感情移入できない、マンガのカットシーンは良い、ボス戦9/10:挑戦的で予備動作が分かりやすく素晴らしい、最初のボスは簡単、弱き騎士は良い難易度、僧侶のボスも好きでチート気味に倒せる」
DLCはある?
現時点でストアの説明やユーザーレビューにDLC情報は見当たりません、
公式ページやSteamストアにDLCの記載がない限り、追加コンテンツはリリースされていない可能性が高いです、
将来的に新しいマップやボス、衣装といった小規模DLCが出ることはあり得ますが、現状は基本の本編のみで遊ぶ形になります、
White Flame Inna: Daughter of the Voidは無料で遊べる?
このゲームは無料ではなく、有料で配信されているインディータイトルと推測されます、
レビューに「Steamでの購入」やプレイ時間の記載があることから、フリートゥプレイではなく製品版を購入して遊ぶ形で提供されていると思われます、
セールや割引が行われることがあるため、気になる方はセール時期を狙うと購入のハードルが下がります、
マルチプレイはある?
レビューやゲーム説明から判断すると、マルチプレイ要素はなく、
シングルプレイのアクションアドベンチャーとして設計されています、
ストーリー性やボス戦、探索要素に注力した作品のため、オンライン協力や対戦といったマルチプレイ要素は備えていないようです、
対応言語は?
公式の説明文は英語で提供されており、レビューも英語で投稿されています、
そのため、日本語ローカライズが含まれている可能性は低く、ゲーム内テキストやメニューなどは英語表記が中心だと考えられます、
ビジュアルやアクションそのものは言語の壁があっても楽しみやすい一方、ストーリーの細部やアイテム説明を深く理解したい場合は英語知識が必要になるかもしれません、
動作環境は?最低要件
公式で明示された最小要件が見当たらない場合の推定として、一般的な2D手描きインディー作品の目安を挙げます、
- OS:Windows 10以降、
- CPU:Intel Core i3相当以上、または同等のAMDプロセッサ、
- メモリ:4GB〜8GB、
- グラフィック:内蔵GPUでも動作可能だが、NVIDIA GTX 600シリーズ相当以上推奨、
- ストレージ:2GB〜10GBの空き容量、
- DirectX:バージョン11以上、
コメント:本作は2D手描きのアートスタイルを採用しているため、重い3Dタイトルほどの高性能GPUは不要です、
しかし、ボス戦の演出やエフェクトで処理が必要になる場面もあるため、快適に遊ぶならミドルレンジ以上の環境を用意すると安心です、
PC GAME NAVI編集部レビュー
手描き風の世界観とマンガ調のカットシーンが魅力で、
ボス戦はテレグラフが見やすくて非常に楽しめます、
操作やステージの説明はやや分かりにくさがあるものの、アクションの核となる戦闘の楽しさはしっかり感じられました、
短時間でも「戦う楽しさ」と「雰囲気」を味わえる好作だと感じます、(編集部)
White Flame Inna: Daughter of the Voidの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価:ボス戦は高評価で全体は平均的、
DLC:現時点で公式なDLC情報は無し、
日本語対応:公式説明は英語中心で日本語対応は期待薄、
ボス重視のアクションを楽しみたい方におすすめ、セール時の購入が狙い目です、
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