あなたのお気持ちすっかり分かりますよ。時間を惜しまずゆっくりプレイできるRubicon: Cubindomは、まさにそんな癒やしのゲームなんですから。Rubikの金字塔ともいえるキューブをベースに、簡単な操作でありながらも奥深いゲーム性が特徴のタイトルです。キャラクターの物語を追いかけながら、頭を柔らかくしてのんびりと遊べるのがそのポイントです。色鮮やかなグラフィックと、癖のないサウンドも魅力ですね。思わず夢中になってしまう、まさに心地よいリフレッシュタイムを過ごせます。
どんなゲーム?
Rubicon: Cubindomは、Rubikのキューブを題材にした2Dパズルアクションゲームです。キューブの各面を回転させて、同色の壁をつなげたり敵を倒して進んでいきます。ストーリーは悪のキャラクター・Obfusが仕掛けた障害物を乗り越え、キューブを正常な状態に戻すというシンプルなもの。しかし、それぞれのステージで異なる条件をクリアしなければならず、奥深い戦略性が楽しめるゲーム内容となっています。また、2種類のゲームモードを用意しているので、初心者からベテランまで幅広く楽しめるでしょう。
Rubicon: Cubindomの評価は?
Rubicon: Cubindomのユーザーレビューを見ると、おおむね好評のようです。「リフレッシュできる癒やしのゲーム」「シンプルながらも奥深い」「飽きずに長く遊べる」といった声が多数寄せられており、Rubikのキューブをベースにしたユニークなゲーム性が高く評価されています。一方で、難易度が高めだと感じる人もおり、ステージの設計について意見が分かれる部分もあるようです。ただ全体としては、手軽に楽しめる爽快感のあるタイトルとして好評を博しているようですね。
DLCはある?
Rubicon: CubindomにはDLCの配信予定はありません。開発元のサイトでは、「今後の追加コンテンツやアップデート予定はございません」とのことです。そのため、ゲームに収録されているステージがすべての内容となっています。ただし、ゲームモード自体は複数用意されているので、それぞれの特徴を活かしつつ、広く楽しめるでしょう。
Rubicon: Cubindomは無料で遊べる?
Rubicon: Cubindomは有料アプリとなっています。ただし、ストアページにデモ版の配信がありますので、無料で一部のステージを試遊することができます。本編を完全に無料でプレイするのは難しいようですが、デモで遊んで気に入ったら購入するのもいいかもしれません。
マルチプレイはある?
Rubicon: Cubindomにはマルチプレイの機能はありません。シングルプレイのみの1人用ゲームとなっています。ただし、ステージクリアの際に自分のスコアをランキングで競い合えるので、その意味では一種の「対戦」要素はあるといえます。友人とスコアを競い合ったり、最高記録を更新するのも楽しみの1つかもしれませんね。
対応言語は?
Rubicon: Cubindomには日本語のサポートがあります。メニューやゲーム内のテキストが日本語で表示されるので、日本語が理解できる人であれば問題なく遊べるはずです。一方で、ボイスオーバーは英語のみの対応となっています。ただし、キャラクターの物語はテキストで表示されるので、ストーリーを楽しむ上では大きな支障にはならないでしょう。
動作環境は?最低要件
Rubicon: Cubindomの推奨動作環境は以下の通りです。
- OS: Windows 7 以降
- CPU: Intel Core i3 以上
- メモリ: 4GB以上
- ストレージ: 2GB以上
- グラフィック: DirectX 11 対応(NVIDIA GeForce GTX 750 Ti、AMD Radeon R7 260X 相当以上)
スペックはそこまで高くないので、多くのPCで問題なく動作するはずです。ゲームのサイズも2GB程度とコンパクトなため、手軽にインストールして遊べるでしょう。
PC GAME NAVI編集部レビュー
Rubicon: Cubindomは、Rubikのキューブをベースにしたユニークな2Dパズルアクションゲームです。シンプルな操作で気軽に楽しめるものの、ステージを進めていくにつれて奥深い戦略性が発揮されるのが魅力。キュートなキャラクターデザインや、心地良いサウンドも心を和ませてくれます。癒やしと頭脳戦の両立が実現された素晴らしいタイトルだと思います。(編集部)
Rubicon: Cubindomの評価・DLC・日本語対応をまとめました
Rubicon: Cubindomは、Rubikのキューブを題材にしたユニークな2Dパズルアクションゲームです。シンプルな操作でありながら奥深い戦略性を秘めており、ユーザーからも高い評価を得ています。DLCの配信予定はありませんが、本編だけでも十分に楽しめるでしょう。また、日本語対応も行われているので、国内ユーザーにも好評です。
人気記事