Inquisitorは、暗く深い内容のストーリーと、拷問などの苛烈な手段を用いてヘレシーを暴く、まさに”異端審問官”となる体験ができるRPGです。プレイヤーはヒロイックな正義の番人となり、あらゆる手段を使ってヘレシーを排除することを求められます。
どんなゲーム?
Inquisitorは、宗教裁判における異端審問官として、極端な拷問手段を用いて信仰心の強さを試し、ヘレシーを告発するという設定のゲームです。平和だった王国に三大災厄が訪れ、信仰から離れた民衆を取り締まるため、プレイヤーは広大なオープンワールドを探索しながら、証拠を収集して裁判を行う役割を担います。ファンタジーの世界観の中で、人間の理性と占有欲、そして残酷さに着目した深い物語が展開します。
Inquisitorの評価は?
Inquisitorのユーザーレビューを見ると、評価は二分されているようです。一部のユーザーは、「ゲームには面白い要素がある」と評価していますが、一方で「失望した」と否定的な意見も見られます。ゲームシステムの習得のしやすさや、幾つかの不満点について指摘されています。しかし、ある程度のトライアンドエラーを重ねれば、ゲームの面白さが理解できるというコメントも見られます。ゲームのコンセプトや世界観に魅力を感じる層と、一部のシステムに不満を感じる層に分かれているようです。
DLCはある?
Inquisitorにはデラックス版のボーナスコンテンツが用意されています。PDF形式の「Inquisitor小説」や「聖エゼキエルの啓示」、「アートブック」、さらに2時間にもおよぶサウンドトラックが含まれています。ゲームの世界観をより深く味わえるコンテンツが用意されているようです。
Inquisitorは無料で遊べる?
Inquisitorはストアページ上では有料タイトルとして配信されており、無料プレイはできません。プレイするためには購入が必要となります。
マルチプレイはある?
Inquisitorにはマルチプレイ機能は搭載されておらず、一人でプレイするゲームとなっています。異端の取り締まりという宗教的な主題から、ソロプレイに特化したゲームデザインになっているようです。
対応言語は?
Inquisitorの対応言語は英語のみとなっています。日本語をはじめとする他の言語には対応していないようです。ゲームの主題や背景が欧州の宗教裁判をモチーフにしたものであることから、当初から英語圏を意識した作りになっているのかもしれません。
動作環境は?最低要件
- OS: Windows 10
- CPU: Intel Core i5 or equivalent
- RAM: 8 GB
- GPU: NVIDIA GeForce GTX 1060 or equivalent
- ストレージ: 15 GB
上記がInquisitorの最低動作環境となっています。1060クラスのGPUが必要とされることから、それなりのスペックが求められる作品といえるでしょう。低スペックPCでは快適な動作が期待できないかもしれません。
PC GAME NAVI編集部レビュー
Inquisitorは、異端審問官という特殊な役割を通して、信仰心と人間の本質的なものに迫るゲームです。拷問など過激な手段を用いながらも、深い物語とダークなテイストが印象的でした。ゲームシステムの学習が少し大変かもしれませんが、慣れれば面白く遊べる作品だと感じました。探索的なオープンワールドや、キャラクターたちの複雑な人間関係など、ゲームの魅力を存分に味わえると思います。(編集部)
Inquisitorの評価・DLC・日本語対応をまとめました
Inquisitorは、ユーザーレビューでは評価が分かれているものの、宗教裁判官という特殊な役割設定や、暗澹とした物語が印象的な作品といえます。DLCとしてゲームの世界観をより深く理解できるコンテンツが用意されているほか、プレイには一定の学習が必要とされますが、オープンワールドの探索と物語の醍醐味を十分に味わえる作品だと言えるでしょう。ただし、残念ながら日本語には対応していません。
人気記事