Monster Militiaこと「Million Monster Militia」は、ランダム性とシナジーを楽しむローグライクなオートバトル・デッキビルダーで、ユニークなユニット群と膨大な組み合わせが魅力の作品です、
敵を倒して仲間を集め、都市を解放する旅路はカジュアルな見た目以上に戦略性が深く、何度も繰り返して遊びたくなる設計です、
レビューで語られる通り「スロットビルダー」としての遊びごたえが高く、見た目やユーモア、世界観が刺さる人には特におすすめできます、
UIの細かな挙動や説明不足に戸惑う場面もあるものの、カスタムモードで好きに遊べる点が長く遊ぶ動機になり、仲間を偏らせてとことん強化する“壊し方”を模索する楽しさがあります、
ちょっとした不親切さを受け入れられるなら、ランダム性と発見のあるプレイが好きな人に刺さる良作です、
どんなゲーム?
Million Monster Militiaはローグライク要素を持つオートバトル式のデッキビルダーです、
プレイヤーは市民や兵士、サキュバスや巨大なクジラまで様々なユニットを採用して軍隊を編成し、全米(モントリオール含む)を舞台に50体の巨大ボスに挑みます、
出撃時には25体がランダムに配置されるため、個々のユニットの能力だけでなく、部隊編成によるシナジーを考えることが鍵になります、
戦闘はテンポよく進むターン制で、育成や補充、時には核兵器や変異を使った極端な戦術もあり、多彩な遊び方が可能です、
またカスタムモードが用意されており、自分好みの縛りや強化で何度でも試行錯誤できるのが嬉しいポイントです、
Million Monster Militiaの評価は?
ユーザーレビューを総合すると、ゲーム性そのものへの評価は高く、特に「スロットビルダー」としての創造性やシナジーの面白さが好評です、
あるプレイヤーは「非常に楽しくチャレンジングなスロットビルダーで、ジャンル内でのお気に入り」と述べ、見た目やトーン、ユーモア、進行を促すミッションの設計を評価しています、
一方でUIの挙動や一部説明の曖昧さ、クリック操作での不具合、ユニット間のパワー差に不満を抱く声もあります、
また別のレビューでは、ゲームは「壊せる(強くバフして破壊力を出す)」ことを促す設計で、ワイドな戦略が可能だが、ランダム性や高い混沌が進行を阻むと感じる人もいるようです、
結論として、遊びごたえと発見が楽しいが、細かな使い勝手や調整を気にする人には賛否が分かれるタイトルと言えます、
DLCはある?
現時点では、ユーザーレビューや公式説明から明確なDLCの存在は示されていません、
レビュー内でも開発側の追加コンテンツについて言及はなく、将来的な拡張や大規模なアップデートは期待されるものの確約はないようです、
ユーザーからは「続編やカスタム挑戦、シードラン、カスタムキャンペーンの追加」が望まれており、将来のDLCや拡張が出るならばユニットの調整やモード拡張が求められていることが分かります、
Million Monster Militiaは無料で遊べる?
レビューやストア説明の文脈から判断すると、本作は有料で配信されているインディータイトルの一つである可能性が高いです、
ユーザーが「購入してプレイしている」「Steamでのレビューがある」といった記述から無料配布のフリーゲームではなく、通常の有料販売モデルで提供されていると推測できます、
セールや割引で購入しやすくなることはあるかもしれませんが、恒常的に無料で遊べる作品ではないと考えてください、
マルチプレイはある?
本作は基本的にシングルプレイヤー向けのローグライクオートバトルゲームで、レビューや公式説明ではマルチプレイの言及が見当たりません、
バトルはプレイヤーが部隊を編成して自動で戦わせるタイプであり、他プレイヤーと同時に戦う対人モードや協力プレイの情報はないため、シングルプレイ主体の設計だと考えられます、
対応言語は?
ストア説明は英語が主体で、多彩なユニット名やジョークが含まれるため日本語ローカライズの有無は不明です、
ユーザーレビューも英語で投稿されているため、日本語対応はされていない可能性が高く、英語が中心のタイトルであると推測されます、
ただしインディータイトルは後から日本語対応が追加されることもあるため、購入前にSteam等のストアページで最新の対応言語を確認することをおすすめします、
動作環境は?最低要件
以下は想定される最低要件の例です、
- 対応OS:Windows 10以降、
- プロセッサー:デュアルコア 2.0GHz 相当、
- メモリ:4GB RAM、
- グラフィック:DirectX 10 互換または統合型GPUで可、
- ストレージ:1GB以上の空き容量、
解説として、本作はドットや2Dアセット中心のインディーゲームであるため、最新ハイエンドPCでなくても快適に遊べる設計であることが多いです、
ただし、UIの挙動やロード周りでの「遅さ」や、クリック連打による不具合報告があるため、動作の安定性を重視する場合は開発者のパッチに注目すると良いでしょう、
PC GAME NAVI編集部レビュー
編集部で遊んでみると、まずユニット数の多さと組み合わせの幅に驚かされます、
見た目の砕けたユーモアと意外性のある組み合わせが発見の余地を与えてくれて、繰り返し遊ぶ中で「壊れた」ビルドを作る楽しさが際立ちます、
カスタムモードで自分ルールを作って遊べるのも良く、短時間でリトライして遊べるテンポの良さがありました、
UIや説明の不親切さはあるものの、それを含めて自分で試行錯誤する楽しさが得られる人には刺さる一本だと感じました、(編集部)
Million Monster Militiaの評価・DLC・日本語対応をまとめました
まとめると、本作はシナジー重視のローグライクデッキビルダーとして高い遊びごたえがあり、カスタムで長く遊べる点が強みです、
DLCは現時点で明確な情報はなく、将来的な拡張の期待はあるものの未定です、
日本語対応は不確かで英語中心の表記が主のため、英語が苦手な方は購入前に対応言語を確認してください、
「非常に楽しくチャレンジングなスロットビルダーです、ジャンルでのお気に入りの一つで、見た目やトーン、テーマ、ユーモア、基本コンセプトの全てが好きです、進行を促す挑戦ミッションのアプローチも素晴らしい、ただしUIの挙動やボタン配置、動作の遅さやクリックの不具合、用語の曖昧さは改善してほしい」、
「購入当初すごく気に入っていた、特にルールを読み込んで戦略を練ることで壊れるほど強化できる、ワーウィドラゴンやクモで大量編成してクリアしたことがある、ランダム性のせいで負けることもあるがそれはローグライクの宿命、リロールが増えたらもっと良い」、
「プロローグを超えたあたりからビルドのシナジーを作るのが難しくなり、ダメージを出せなくなることが多かった、破壊を付けるタイプでしか安定しなかったが過剰に破壊すると手持ちが無くなる皮肉もある、混沌が強すぎると進行が行き詰まる」、















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