Gone Homeはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

アドベンチャー

Gone Homeは、見渡す限り普通の家に閉じ込められた1人のゲーマーの冒険を描いた物語型探索ゲームです。帰国した主人公は、家族の姿が見当たらず不安を感じながら、一軒家を丹念に調べていきます。家中に残された手がかりを集めていくうちに、家族の抱えていた問題や失っていったものなどの真実が徐々に明らかになっていきます。ゲームの序盤から最後まで、プレイヤーは家に残された物品や手紙から家族の物語を探り当てていきます。

どんなゲーム?

Gone Homeは、プレイヤーが1人の主人公となり、夜の1軒家を探索していくストーリー型のアドベンチャーゲームです。普通の家の中を調べていくうちに、ある家族の過去が明らかになっていきます。家の中にはさまざまな物品が散らばっていて、それらをクリックしたり取り上げたりして、物語の手がかりを集めていきます。家族の日記や手紙、写真などから、彼らの人間関係や経緯を読み取っていく楽しみがあります。ゲームの進行は完全にプレイヤーのペースで進められ、物語のディテールに没頭できるのが特徴です。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Gone Homeの評価は?

Gone Homeに寄せられたユーザーレビューを見ると、物語性の高さや臨場感のある雰囲気づくりが高く評価されています。「ゲーミングを超越したナラティブ体験」「家族の物語に引き込まれた」といった声が多く寄せられています。一方で、ゲームの長さの短さや、スピード感の低さに対する不満もあります。ただし、探索する楽しさやゲーム世界への没入感を重視する人にとっては魅力的なタイトルだといえるでしょう。

DLCはある?

Gone Homeにはダウンロードコンテンツ(DLC)は配信されていません。ただし、ゲームを起動する際に「Modifiers」ボタンをクリックすると、開発者やサウンドクリエイター、声優によるコメンタリーを視聴できるモードが用意されています。この拡張コンテンツは無料で楽しめるようになっています。

Gone Homeは無料で遊べる?

ユーザーレビューから、この作品はSteamなどのデジタルストアで有料配信されていることがわかります。無料で遊べるオプションは現時点では用意されていないようです。ただし、割引セールなどが行われる可能性はあるので、気になる方は定期的にチェックしてみると良いでしょう。

マルチプレイはある?

Gone Homeはシングルプレイのみに対応しており、マルチプレイモードはありません。一人で家を探索し、物語を紐解いていくことがゲームの核となっています。友人やオンラインユーザーと協力プレイする要素はないため、純粋な1人用ゲームといえます。

対応言語は?

Gone Homeは、2023年に正式なマルチ言語対応アップデートが実施されました。現在、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、日本語、ロシア語、ブラジルポルトガル語、簡体字中国語に対応しています。日本語版も用意されているので、日本国内のプレイヤーも安心して楽しめる作品となっています。

動作環境は?最低要件

  • OS: Windows 7/8/10 (64-bit)
  • プロセッサ: Intel Core i3-2100 / AMD FX-6300
  • メモリ: 4 GB RAM
  • グラフィック: Nvidia GeForce GTX 750 Ti / AMD Radeon HD 7870
  • ストレージ: 8 GB 空き容量

特に高スペックなPCは必要ありませんが、最小限のスペックは満たしている必要があります。グラフィックボードの性能がやや古めかもしれませんが、Gone Homeはリアルタイムレンダリングを必要としない作品なので、それほど強力なPCは要求されません。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Gone Homeは、プレイヤーの探索心をしっかりと掻き立てる作品です。懐かしい1990年代の雰囲気の中で家族の物語を紐解いていく体験は、没入感を感じさせてくれます。どんな理由でこの家を離れていったのか、家族の秘密を一つ一つ解き明かしていくのは極めて魅力的です。完成度の高いストーリーテリングと、ゲームを進めるペースの良さが特に素晴らしいと思います。(編集部)

Gone Homeの評価・DLC・日本語対応をまとめました

Gone Homeは、家族の物語を丁寧に描いたストーリー型のアドベンチャーゲームです。ユーザーレビューでは探索の楽しさやストーリーの質の高さが高く評価されています。DLCはありませんが、開発者らによるコメンタリーが無料で楽しめます。日本語にも対応しているので、国内のプレイヤーも安心して遊べます。