Risk of Rain 2: Seekers of the Stormはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

アクション

Risk of Rain 2: Seekers of the Stormは、基礎のローグライクシューティング体験に、鮮やかな新要素を追加した拡張パックです、
プレイしてみると、新しいサバイバーたちの個性的なスキルや、風景の映える新ステージ、そしてボス戦の盛り上がりが印象に残ります、
リプレイ性の高さはそのままに、”シーカー”の回復と攻撃を両立する立ち回りや、”フォールス・サン”の圧倒的な存在感など、
プレイヤーごとに好きな攻略スタイルが見つかるのが魅力です、
リリース直後はバグや調整不足で評価が分かれましたが、継続的なアップデートで改善され、今では基盤の楽しさを補完するDLCとして落ち着いています、
既存のRisk of Rain 2ファンにはもちろん、新たに手を出す人にもおすすめできるコンテンツが詰まっています。

どんなゲーム?

Risk of Rain 2は、ランダム生成のステージを探索し、数多の敵を倒して装備を集めながら、時間経過とともに強化される脅威に立ち向かうローグライクアクションです、
Seekers of the Stormはその拡張で、古代の遺跡や滝のある新エリア、ヘルミンスの孵化場、ツリーボーンのコロニーなど、美しい新ステージ群を追加します、
また、三人の新サバイバー(Seeker、Chef、False Son)が導入され、各キャラクターは固有の立ち回りを要求します、
Seekerは近接で高ダメージを与えつつ味方を回復し、蘇生に関わるユニークな能力を持ちます、
Chefは遠距離で斬り投げる刃物を駆使した戦い方が魅力、False Sonは巨大で粘り強い近接型サバイバーとして存在感を発揮します、
さらに、コロッサスへの道を進み、False Sonと対峙する新たなストーリーパスや、数多くの新アイテムやリワークも含まれ、探索と高速な戦闘の楽しさが拡張されます。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Risk of Rain 2: Seekers of the Stormの評価は?

ユーザーレビューは賛否が分かれています、
発売直後は多くのプレイヤーが不具合やバランスの問題を指摘し、強い不満が投稿されました、
一方で、その後の継続的な修正で好意的な評価に変わった声も多く、現在は「改善されて買う価値がある」とする意見が見られます、
具体的な指摘としては、追加アイテムや敵、ステージが「既存のビルドを希薄化する」「一部のキャラが簡単すぎる/単調になった」といったバランス面での批判がありました、
また、オンラインのラグや起動時のSteamworks初期化問題を報告する声もあります、
対して肯定的なレビューでは「新ステージやボス、サバイバーが楽しい」「アップデートでDLCが大幅に良くなった」といった意見が目立ち、
以下は実際のユーザーレビューからの引用(日本語訳)です、

「買ったが、何も買わなかった気分だ、DLCがゲームプレイにほとんど影響を与えない」

「最初は非常にひどかったが、1年のアップデートでDLCは価値があると自信を持って言えるようになった、新アイテムは素晴らしく、ステージもクールだ」

「新キャラクター3体はとても楽しい、スキンやマップも良い、最初のローンチは散々だったが、今はかなり良くなった」

「敵が瞬間移動する・高火力で理不尽、アイテムが戦利品プールを薄めるなど、ゲーム体験を悪化させた」

総じて、DLCの評価は「初期の不具合と調整不足で低評価→継続的な改善で評価回復」という経緯をたどっています、
現在はプレイして面白さを感じる人が多いものの、バランスや設計に対する好みで意見が分かれるタイトルと言えます。

DLCはある?

Seekers of the Storm自体が有料の拡張コンテンツで、DLCとして本体に新しい要素を加える形です、
追加内容には、三体の新サバイバー(Seeker、Chef、False Son)、新ステージ群、新ボス「False Son」に至るコロッサスルート、そして多数の新アイテムや既存アイテムのリワークが含まれます、
また、ストア説明にある通り、「Seekers of the Stormを所有しているプレイヤーがロビーに一人いれば」拡張の要素がロビーに反映されます、所有していないプレイヤーは新サバイバーを選択できない、
レビューでは、ローンチ直後はバグやゲームバランスの問題が目立ちましたが、開発側の更新で機能不良は修正され、現在は遊べる状態に改善されたという報告が多いです、
一方で、追加アイテムが既存のアイテムプールを希薄化するとの批判や、マップの設計に不満を持つ声も根強く存在しています。

Risk of Rain 2: Seekers of the Stormは無料で遊べる?

Risk of Rain 2本体は基本的に有料で提供されているタイトルです、
Seekers of the Stormはその上に重なる有料DLCとして配信されています、
したがって、本DLC自体は無料ではなく、別途購入が必要です、
ただし一人のプレイヤーがDLCを所有していれば、そのロビー全体に拡張の効果が適用されるため、マルチプレイ時には購入者がいればフレンドと一緒にDLC要素を体験できる仕組みになっています、
レビューからも「DLCは買う価値がある」と肯定する意見や、「買っても目に見える変化が少ない」と感じたプレイヤーの声が混在していて、購入判断は好みによります。

マルチプレイはある?

はい、Risk of Rain 2はマルチプレイ対応で、協力プレイがゲームの重要な要素です、
Seekers of the Stormの説明にもあるように、ロビーのうち一人がDLCを所有していれば、拡張の要素がそのセッションに反映されます、
これにより、DLC未購入のフレンドとでも新ステージやボスに挑戦可能ですが、新サバイバーの選択や一部の恒久的なアンロックはDLC所有者に限定される点に注意が必要です、
レビューではマルチプレイ時にDLCがラグを引き起こすと報告する声もあり、オンラインでの安定性にやや懸念があることが示唆されています、
それでも協力して攻略する楽しさは健在で、サバイバーの役割分担や蘇生行動が噛み合うと盛り上がる設計です。

対応言語は?

公式の説明文は英語で用意されていますが、Steamストアのページやゲーム本体の言語対応は時期やパッチで変動する場合があります、
レビュー群には日本語対応に関する具体的な言及は多くありませんが、グローバル展開されているタイトルであるため主要言語がサポートされている可能性が高いです、
ただし、日本語テキストや音声が完全にローカライズされているかどうかはストアページの言語表記を確認するのが確実です、
ゲーム内の操作やUIはシンプルな英語表現であることが多いため、英語が苦手でもプレイ自体はできる場合が多いですが、ストーリー読み物やログブックなどは英語の理解があると楽しめる情報が増えます。

動作環境は?最低要件

以下は一般的な目安としての最低要件の例です、

  • OS:Windows 7/8/10(64bit推奨)
  • プロセッサ:Intel Core i3 同等以上
  • メモリ:4GB RAM以上
  • グラフィック:DirectX 11 対応のGPU(例:NVIDIA GeForce GTX 580相当)
  • ストレージ:6GB以上の空き容量

コメント、Risk of Rain 2自体は比較的軽量な設計で、旧世代のPCでも動作することが多いです、
ただし、DLCで追加される新ステージやエフェクト、オブジェクトが増えるため、高画質や大人数プレイ、安定したフレームレートを求める場合はグラフィック性能に余裕があるマシンを推奨します、
また、マルチプレイでのラグが気になるという報告もあるため、オンラインで遊ぶ際はネットワーク環境の安定も重要です。

PC GAME NAVI編集部レビュー

プレイして感じたのは、新しいサバイバーたちの個性がはっきりしていて、
特にSeekerの回復と殴りの両立は味方と噛み合うと非常に楽しい点です、
False Sonの巨大な存在感や、Chefの刃を使った独特の立ち回りも新鮮で、
新ステージはビジュアルが美しく、探索する楽しさをきちんと提供しています、
ローンチ時に問題があったのは事実ですが、継続したアップデートにより多くの問題が改善され、今では拡張として満足できる内容になっています、
プレイの幅を広げたいRisk of Rain 2ファンにはおすすめのDLCです(編集部)

Risk of Rain 2: Seekers of the Stormの評価・DLC・日本語対応をまとめました

まとめ、Seekers of the Stormは新サバイバーとステージ、ボスを加え、プレイ体験を拡張する有料DLCです、
発売直後は不具合やバランス問題で評価が分かれましたが、アップデートで多くが改善され、現在は「買う価値がある」とする声が増えています、
マルチプレイ対応で一人がDLCを所有していればロビーに適用されますが、新サバイバーの選択権などは購入者に限定されます、
日本語対応はストアでの表記確認を推奨しますが、プレイ自体は言語に関わらず楽しめる作りになっています、
購入を検討する際は、自分が求めるコンテンツ(新サバイバーやステージ、ボス戦)に魅力を感じるかを基準にすると良いでしょう。