Jack the Nipper II (C64/CPC/Spectrum)はどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

アクション

懐かしのJack the Nipper II(C64/CPC/Spectrum)。可愛らしい主人公ジャックが繰り広げる、昔懐かしの王道プラットフォームアクションゲームです。ジャックは自分の「悪さ」を高めながら、危険な敵や罠を避けつつステージを進んでいきます。 懐かしのゲームを現代のシステムでプレイできるのは嬉しいですね。ジャックの活躍をぜひ見届けてみましょう。

どんなゲーム?

本作は1987年にリリースされたホームコンピューター向けの続編で、ハンサムな少年ジャックが主人公です。今回はジャングルを舞台に、さまざまなアイテムを拾いながら、敵を避けて進んでいきます。ジャックの「悪さ」を最大まで高めるのがミッションです。懐かしのゲームプレイを楽しめるだけでなく、セーブ/ロード機能やコントローラー対応、画像の拡大縮小/補間といった現代的な機能も搭載されているのが魅力的ですね。

プロモーション動画

Jack the Nipper II (C64/CPC/Spectrum)の評価は?

「クラシックな良質なプラットフォームゲーム」と評価されています。 モンティやジェットセットに似たようなゲームプレイで、当時としては比較的易しめのゲーム性だったそうです。プレイヤーは「悪さ」を最大まで高めながら、ステージを攻略していきます。 コケナッツやアイテムを集めて先住民を喜ばせるのも楽しみの1つだとか。懐かしさと新鮮さが共存した、誰でも気軽に楽しめるゲームになっているようです。

DLCはある?

本作にはDLCはありません。リマスター版としてゲームをそのままに収録しているため、追加コンテンツの提供はされていません。ただし、現代的な機能が追加されているため、懐かしのゲームプレイをより快適に楽しめるようになっています。

Jack the Nipper II (C64/CPC/Spectrum)は無料で遊べる?

購入が必要なタイトルです。無料でプレイすることはできません。

マルチプレイはある?

本作はシングルプレイのみの対応となっています。対戦やコオプなどのマルチプレイモードはありません。ひとりでジャックの活躍を楽しめる1人用ゲームになっています。

対応言語は?

レビューにもあるように、本作の対応言語は英語のみです。日本語をはじめとした他の言語には対応していません。日本人プレイヤーは英語で楽しむことになります。

動作環境は?最低要件

  • OS: Windows 7以降、macOS 10.12以降、Linux
  • CPU: 1GHz以上
  • メモリ: 2GB RAM
  • ストレージ: 1GB以上の空き容量
  • グラフィック: OpenGL 2.0以降に対応したビデオカード

おおむね一般的なPCであれば、問題なく動作するものと思われます。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Jack the Nipper II (C64/CPC/Spectrum)は、王道のプラットフォームアクションゲームをリマスター化した作品です。懐かしのゲームシステムに加え、現代的な機能が追加されているのが魅力的ですね。ジャックの冒険を通して、ノスタルジックな雰囲気を味わえます。操作性も快適で、初心者からベテランまで気軽に楽しめるゲームだと思います。(編集部)

Jack the Nipper II (C64/CPC/Spectrum)の評価・DLC・日本語対応をまとめました

ユーザーレビューではクラシックな良質なプラットフォームゲームと高評価を得ています。本作にはDLCはなく、日本語にも対応していません。しかし、現代的な機能が追加されているため、快適にプレイできるでしょう。