ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS 8 REMAKEは、三国志ファンにとってはお待ちかねの待望の作品です。長年愛されてきた名作をリメイクし、より深くドラマティックな体験ができるよう進化させています。
どんなゲーム?
本作は、三国志の激烈な戦いと様々な人間ドラマを体験できる大作シミュレーションゲームです。55以上のシナリオが用意されており、多数の武将の中から自分のお気に入りを選んで、三国時代の群雄割拠の世を自由に操ることができます。威力を発揮する武将の人間関係や「命運(デスティニー)」など、新しい要素が加わり、従来以上に三国志世界を生き生きと体験できるようになっています。また、2D と 3D のグラフィックが融合した美しい映像表現も見どころです。
ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS 8 REMAKEの評価は?
ユーザーからは総じて好評な評価を得ています。三国志シリーズのファンからは、人間関係や命運システムなどの新要素が高く評価されています。一方で、AI の攻撃が消極的であるなどの課題も指摘されています。しかし、グラフィックの美しさやシリーズお馴染みの深い世界観など、三国志ゲームの伝統を感じられる作品になっているとの声も多数寄せられています。
DLCはある?
本作にはDLCは発表されていません。ただし、Steam 版を購入すると「ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS XIV」のオフィサーグラフィックセットがボーナスとして付属するようです。このボーナスアイテムは今後別売りされる可能性もあるため、気になる方はお早めにゲームをお買い求めください。
ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS 8 REMAKEは無料で遊べる?
パッケージ版とデジタル版が発売されており、無料で遊べるオプションはありません。ただし、定期的にセールが行われているため、価格が手頃になる機会があると考えられます。
マルチプレイはある?
本作はシングルプレイのみの対応となっています。対戦などのマルチプレイモードは用意されていません。三国志の歴史を一人で体験することができる、しっかりとしたシングルプレイ中心のタイトルといえます。
対応言語は?
本作は日本語に正式対応しています。日本語版が発売されているため、日本のユーザーも安心して楽しめるゲームタイトルです。
動作環境は?最低要件
– OS : Windows 10 64bit
– プロセッサ: Intel Core i5-4460 または同等のAMD CPU
– メモリ: 8 GB RAM
– グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 960 または同等のグラフィックカード
– DirectX: Version 11
– ストレージ: 35 GB 空き容量
対応OSは Windowsに限定されており、CPUやグラフィックカードなどの最低スペックも比較的高めに設定されています。本格的な三国志シミュレーションを楽しむには、ある程度性能の高いPCが必要となりそうです。
PC GAME NAVI編集部レビュー(編集部)
ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS 8 REMAKEは、数多くの武将たちが織りなす三国志の壮大な物語を自由に体験できる、魅力的なシミュレーションゲームです。長年愛され続けてきたシリーズの伝統を踏まえつつ、新要素の追加によって更なる奥深さを増していると感じました。武将との絆を深めながら、歴史を動かしていく爽快感は格別です。三国志ファンはもちろん、戦略シミュレーションゲームが好きな方にもおすすめです。
ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS 8 REMAKEの評価・DLC・日本語対応をまとめました
ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS 8 REMAKEは、新要素の追加や美しいグラフィックでシリーズのファンに好評を得ています。DLCはまだ発表されていませんが、Steam版ではボーナスコンテンツが付属しています。また、日本語にも完全対応しているため、日本のユーザーも安心して楽しめる作品です。
人気記事