懐かしのセガマスターシステムのようなレトロなグラフィックと手応えのある簡単なゲームプレイが魅力的な「Fairytale Theatre」。
ステージは全部で9つ、そしてステージ毎に2つのパートから成り立っています。
簡単なプラットフォーミングパートと、ボス戦から成る作りになっています。
ボス戦は思わぬ難易度で、攻撃距離が短いため、適切な距離を取るのが難しくなっています。
しかし、慣れれば、ジャンプ攻撃やパワーアップアイテムを活用することで、クリアできるようになっていきます。
全体的に2時間ほどでクリアできる短めのゲームですが、懐かしさと達成感を味わえる内容になっています。
どんなゲーム?
「Fairytale Theatre」は、主人公のモモタロウが鬼退治をするという民話のストーリーをベースにした側スクロールアクションゲームです。
ステージには短いプラットフォーミングと、強敵のボス戦が用意されており、プレイヤーはHPを0にされないよう戦いながら進んでいきます。
道中で拾えるアイテムを使ったり、ステージ内に隠された宝箱を見つけるなどして、徐々にキャラクターを強化していくのが特徴的です。
そして、最終的にボスを倒せば次のステージに進めるという、懐かしの2Dアクションゲームの王道的な構造になっています。
Fairytale Theatreの評価は?
ユーザーからは、「セガマスターシステムのようなレトロ感が良い」「ボス戦の難易度が高く、初見では厳しいが慣れるとクリアできる」といった声が上がっています。
短時間でクリアできるものの、自分のスキルを磨いていくことで、クリアしやすくなっていくゲーム性が高く評価されています。
またグラフィックやサウンドなど、リトロな雰囲気作りにも成功しており、懐かしさを感じさせる作りとなっています。
DLCはある?
このゲームにはDLCの情報は現時点で確認されていません。
ただし、今後追加コンテンツが展開される可能性もあるので、気になる方はSteamストアページなどで最新情報をチェックすることをおすすめします。
Fairytale Theatreは無料で遊べる?
Fairytale Theatreは有料タイトルで、Steamストアから購入する必要があります。
無料でプレイできるバージョンはありません。
マルチプレイはある?
「Fairytale Theatre」にはマルチプレイ機能は搭載されていません。
シングルプレイヤーでのプレイが基本となっています。
対応言語は?
Fairytale Theatreは日本語に対応しているほか、英語、中国語(簡体字)、ドイツ語、スペイン語、ロシア語など複数の言語に対応しています。
日本語をはじめ、主要な言語での楽しめるため、言語の壁を気にせずにプレイできるのが特徴です。
動作環境は?最低要件
- OS: Windows 7/8/10
- プロセッサ: Intel Core i3-3220 or AMD FX-6300
- メモリ: 4 GB RAM
- グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 750 Ti or AMD Radeon R7 360
- ストレージ: 1 GB 利用可能容量
比較的低スペックのPCでも動作するため、幅広いユーザーに楽しめるタイトルとなっています。
PC GAME NAVI編集部レビュー
Fairytale Theatreは、懐かしのセガマスターシステムの雰囲気を上手く再現した魅力的な2Dアクションゲーム。
プラットフォーミングと過酷なボス戦というシンプルながら奥深い構造が心地良く、クリアへの達成感が味わえます。
レトロゲームが好きな人はもちろん、2Dアクションを気軽に楽しみたい人にもおすすめです。(編集部)
Fairytale Theatreの評価・DLC・日本語対応をまとめました
Fairytale Theatreはレトロゲームのファンから高い評価を得ているタイトルです。
DLCの情報はまだ発表されていませんが、今後の展開に期待が持てます。
また、日本語を含む複数の言語に対応しているので、言語を気にせずに遊べる作品になっています。
人気記事