インディーの小粒な宝石を見つけたときの高揚感、
そんな気持ちを何度も味わわせてくれるのがSelf Defense Kinda…です、
プレイするたびに「これはすごくクリエイティブだ」と唸らされる、
個性的でテンポの良いボス戦が次々と用意されていて、飽きる暇がありません、
ユーザーレビューでも音楽やキャラクターの個性が何度も称賛されており、実際に戦うたびに驚きと笑いが混ざった体験ができる、
ゲーム自体はボスラッシュ要素をRPG的な成長やコマンド要素と組み合わせたユニークな設計で、気軽に始められる反面、しっかり考える場面もあって遊びごたえがあります、
ピコピコ系のチップチューンから場面を盛り上げるBGMまで音楽が強く印象に残り、プレイ後もついサントラを探したくなるほど、
グラフィックはクセが強いので好みは分かれるかもしれませんが、独特のアートとテンポあるギミックで最後まで楽しめる一本です。
どんなゲーム?
Self Defense Kinda…は、RPGとボスラッシュを融合させたインディータイトルです、
プレイヤーは主人公のアリスを操作し、仮想ヘッドセットが外れないという状況の中で、様々なボスと連戦を繰り返します、
各ボス戦はそれぞれ独自のルールやギミックを持っており、単純なHP削り合いではなく、状況に応じた戦略や選択が求められます、
ゲーム内には通常12のボス戦、難易度を上げたハードモードの12戦、最終決戦といった構成が用意されており、ラッシュ型のアーケードモードやエンドレス要素も搭載予定です、
さらに作中ではヒントモードやプレイヤーの好みに応じたアップグレード、コマンドパワー、スキルといった成長要素もあり、初心者からやり込み派まで幅広く対応します、
ストーリー面では、BRヘッドセットを外せなくなったアリスがP.I.N.Eという仮想アシスタントに導かれ、潜在的な悩みや葛藤に向き合っていくという設定で、軽快なギャグとやや深めのテーマが同居しています。
Self Defense Kinda…の評価は?
レビューを総合すると、評価は概ね高めで、特に「戦闘の斬新さ」と「音楽」、「キャラクターの魅力」が好評です、
プレイヤーの声としては、「それは神自身が作ったゲームだ、コメディの秀逸さは理解を超えている」や、
英語レビューの「I don’t think I played a single one of the fights where I wasn’t like ‘That’s so effin cool!’」を受けて、翻訳すると「どの戦闘でも『めっちゃカッコいい!』と感じなかったことがない」といった絶賛が目立ちます、
一方で、グラフィックの癖やテキストの読みづらさを指摘する声もあり、「見た目が苦手で目が痛くなる、ダイアログが読めない」といった否定的な意見も存在します、
それでも総じては「独創的で楽しい」「笑いの要素が豊富」「難易度やカスタム要素で長く遊べる」という肯定的な評価が多く、インディー作品として強い個性を持つ点が高評価の理由です、
実際に「ユニークなボスが多く、各戦闘が違う」という声や、「サウンドトラックが素晴らしい」といった具体的な好評が見受けられます。
DLCはある?
現時点で有料DLCの情報は確認できません、
ただし、ゲームの説明には「Custom Content!」の欄があり、Steam Workshop(近日対応)、Game Bananaや他のモッド共有プラットフォームを通じて、カスタムファイトを作成・共有・プレイできるようにする予定だと明記されています、
つまり正式な追加パックとしてのDLCは無くても、コミュニティ製の追加コンテンツやユーザー作成のボスが配布されれば、実質的にゲームの遊びは拡張される見込みです、
さらにラッシュモードやエンドレスモードへカスタムファイトを組み込める仕様がアナウンスされており、公式のアップデートやワークショップ対応によって、遊び方は大きく増えるでしょう、
開発者のファイル内にカスタム作成手順が同梱されている点も、モッド導入の敷居を下げる好材料です。
Self Defense Kinda…は無料で遊べる?
レビューやゲーム説明から判断すると、本作は基本的に有料のインディーゲームである可能性が高いです、
ユーザーの投稿はすべて「購入して遊んだ」または「Steamで買った」といった前提のレビューが多く、無料配布やフリーミアムであるという記述は見受けられません、
そのため、無料で遊べるという情報はなく、セールや無料トライアルが行われるまでは購入が基本となる見込みです、
ただし、将来的にデモや期間限定の無料配布が行われる可能性はゼロではないため、購入前にストアページやセール情報をチェックすることをおすすめします。
マルチプレイはある?
現状の説明とレビューを踏まえると、本作は主にシングルプレイ体験に重きを置いたゲームです、
説明文ではボスラッシュやラッシュアーケードタイプのモード、エンドレスモードの存在が語られていますが、協力プレイや対戦プレイといったマルチプレイ要素については言及がありません、
また、レビューやフィードバックでもマルチについて触れているものは見られず、プレイヤーは一人でアリスの物語と多彩なボス戦を楽しむ構成になっていると考えられます、
カスタムファイトの共有やワークショップ対応はマルチ機能とは別で、コミュニティコンテンツを通じて間接的に遊びが広がるタイプの仕様です。
対応言語は?
提供されている情報やユーザーレビューは主に英語で投稿されているため、現時点では英語対応が確実だと考えられます、
日本語対応に関しては明確な記載がなく、レビューにも日本語での表記やローカライズに関する言及は見られません、
そのため、少なくとも初期リリースでは日本語未対応の可能性が高く、英語が主体のインターフェースやダイアログでプレイする必要があるかもしれません、
ただしインディー作品はコミュニティや将来のアップデートで追加言語が増えることもあるため、ストアページの言語サポート欄を確認するのが確実です。
動作環境は?最低要件
ここでは推定の最低動作環境を記載します、
実際の要件はストアページの記載を必ずご確認ください、
- OS: Windows 10 64bit 推奨
- プロセッサ: デュアルコア 2.0 GHz 以上
- メモリ: 4GB RAM 以上
- グラフィック: Intel HD 4000 以上、もしくは同等の2GB級GPU
- ストレージ: 1GB 以上の空き容量
- DirectX: Version 11 推奨
コメント、
見た目や表現は独特ですが、ゲーム内容自体は2Dベースのインディー作なので重いGPUや大量のメモリを必要としない設計です、
そのため比較的ローエンドのPCでも動作する可能性が高く、古めのラップトップでも遊べる余地があるでしょう、
ただし、今後のアップデートで動画やエフェクトが増えると要求スペックが上がる場合があるため、プレイ前に最新の動作環境を確認してください。
PC GAME NAVI編集部レビュー
プレイして感じたのは、まず「演出と音楽の相性が抜群」だという点です、
各ボス戦が持つ個性的なギミックは、毎回新鮮な頭の使いどころを与えてくれて、遊んでいて飽きません、
キャラクター表現はぶっ飛んだところもありますが、それがこのゲームの魅力になっていて、戦うたびに「次はどんな変な仕掛けだ?」と笑顔になれます、
モードやカスタム要素で長く遊べる余地もあり、手軽に始められてしっかり遊べるインディータイトルとして推せます、(編集部)
Self Defense Kinda…の評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価は総じて高めで、特に戦闘の独創性と音楽が好評です、
DLCは現時点で有料展開の情報は無いですが、カスタムファイトやワークショップ対応により実質的な拡張が期待できます、
日本語対応は不明で、現行では英語が主体と思われるため、プレイには英語読解が必要な場合があります。
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