Stay Stillはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

アクション

ホラーゲームのファンであれば、Stay Stillを是非プレイしてみてください。一人称視点の心理的ホラーゲームとして、プレイヤーを恐怖に包み込む体験を提供してくれます。ゲーミングPCやSteam Deckでも快適にプレイできると評判で、ホラーゲームを楽しみたいユーザーにオススメしたい作品です。

どんなゲーム?

Stay Stillは、2人のインディー開発者によって開発された一人称視点の心理的ホラーゲームです。プレイヤーはNamという主人公となり、安価な家賃の家を見つけ、そこに泊まりに行きますが、思わぬ恐ろしい秘密が隠されていることが分かります。
ゲームのテーマは都市伝説の影響力で、普通の家に潜む恐怖を体験することができます。
プレイヤーには戦う力はなく、ただ逃げ回るしかないというサバイバルホラー要素も盛り込まれています。
高品質なグラフィックスと没入感のある音響効果が、より恐ろしい雰囲気を醸し出しています。

プロモーション動画

Stay Stillの評価は?

このゲームのストアページでは、ユーザーレビューがあまり芳しくありません。一人のレビューでは、最初のタスクであるヒューズの拾い上げができず、何度もリトライしたものの進めることができなかったと述べられています。
また別のレビューでは、バグだらけで逃げ出したくなるほどだったと酷評されています。
このように、プレイ体験に問題があり、バグなども多いようです。ただし、一部のユーザーからは良いホラー体験ができたとの声も寄せられており、ホラーゲームが好きなプレイヤーにはおすすめできるかもしれません。

DLCはある?

Stay StillにはいくつかのDLCが発売されています。有料の追加コンテンツとして、新しい恐怖の体験を追加するパッケージがリリースされています。ただし、DLCの評価もストア上でさほど高くはなく、現時点ではDLCの追加は必須ではないと思われます。

Stay Stillは無料で遊べる?

Stay Stillは有料のゲームで、無料で遊べるオプションはありません。ストアページでの価格は2,000円前後となっています。ただし、時期によってセールなどで割引が行われる可能性があるため、お得に購入できるチャンスが訪れるかもしれません。

マルチプレイはある?

Stay Stillにはマルチプレイモードはありません。1人でプレイする一人称視点のホラーゲームとなっています。
プレイヤー1人の体験を意識して作られており、ゲームを通じて恐怖に怯えるという設計になっています。

対応言語は?

Store page上では、Stay Stillはいくつかの言語に対応していることが確認できます。英語に加え、中国語、ロシア語、韓国語などの言語がサポートされています。
一方で、日本語への対応は確認できませんでした。そのため、日本語を話す人にとっては、一部の機能や理解がしづらい可能性があるでしょう。

動作環境は?最低要件

– OS: Windows 7 以降
– CPU: Intel Core i3-2100 or AMD FX-6300
– RAM: 4 GB
– GPU: NVIDIA GeForce GTX 970 or AMD Radeon R9 290
– Storage: 10 GB available space

比較的新しいゲーミングPCなら問題なく動作するはずですが、低スペックのPCだと滑らかなゲームプレイができない可能性があります。また、環境によってはバグや不具合が発生する恐れがあるため、事前に動作確認をすることをおすすめします。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Stay Stillは、独特の雰囲気とホラー体験を手に入れられるおすすめのゲームです。限られた行動しかできない中で、恐怖に怯えながらも逃げ回るサバイバルホラーの要素が魅力的です。グラフィックや音響効果も高クオリティで、プレイヤーを恐怖の世界に引き込みます。しかし、一部のユーザーからはバグが多いと指摘されており、初期の体験が悪いようです。そのため、購入前に動作確認をするなど、慎重に検討する必要があります。(編集部)

Stay Stillの評価・DLC・日本語化をまとめました

Stay Stillは一人称視点のホラーゲームで、プレイヤーは恐怖に怯えながら逃げ回るサバイバルホラー体験を味わえます。グラフィックや音響効果が高クオリティで、没入感のある雰囲気を演出しています。一部のユーザーからはバグが多いと評価されていますが、ホラーゲームが好きな人にはおすすめできるかもしれません。DLCも配信されていますが、現時点では必須ではありません。また、日本語には対応していないため、言語面での不便さがあるかもしれません。