新作アリーナシューター、Code ZIN: Esper Arenaを遊んでみました、アニメ風のビジュアルと高速なPvPが魅力的で、瞬時の判断と立ち回りが光るゲームデザインになっています、装備できる武器やスキルの組み合わせで自分だけのプレイスタイルを作れる点がワクワクさせてくれます、マップやモードも今後増えていく予定があるため、長く楽しめるポテンシャルを感じました、ただし現時点の早期アクセス段階ではマッチングに波がある旨の注意書きがあるため、プレイ前に公式Discordでプレイヤー募集を確認するとスムーズに遊べます、個人的にはスピード感ある対戦を気軽に味わいたい方におすすめの一作だと感じました、
どんなゲーム?
Code ZIN: Esper Arenaは、ネットスフィアと呼ばれる巨大な仮想世界を舞台にしたアクションアリーナ系三人称シューターです、プレイヤーはEsperと呼ばれ、コンバットモジュールを用いて武器やアビリティを駆使し、華麗な機動力と戦略で対戦を繰り広げます、最大5対5のチームデスマッチやタッチダウン形式のモードなどが用意されており、各モードごとに設計されたマップでスピード感ある対戦が展開されます、武器は3枠装備可能でアビリティとの組み合わせで立ち回りが変わり、回避や前進といった機動系テクニックも豊富に用意されているため、プレイ感は非常に多様です、見た目のカスタマイズ要素も充実しており、自分だけのキャラクターを作れる点も魅力になっています、さらにSteam早期アクセス限定アイテムなどもあり、ローンチ後にF2P化が予定されているため、今後のプレイヤー増加に期待が持てます、
Code ZIN: Esper Arenaの評価は?
ユーザーレビューを見ると高評価のポイントは、操作感の軽快さやキャラクターカスタマイズ、武器・スキルの組み合わせから生まれる自由度にあります、一方で早期アクセスゆえの課題として現状マッチングの人口不足を指摘する声が複数見られます、実際のレビューでは「新しいS4リーグを見つけて嬉しくて買ったのに、マッチメイキングに人がまったくいないので基本的に一人でプレイすることになる」といった指摘があり、また「金を無駄にして一人で遊んだだけ、笑」とストレートに不満を述べている声もあります、以下にレビューの日本語訳を引用します、「新しいS4リーグを見つけて嬉しくて購入したのに、マッチメイキングに一人もいないので基本的に孤独に遊ぶことになる」、「お金を無駄にした、ひとりで遊んだだけ、笑」、これらの意見は早期アクセス段階での人口問題を示しており、開発側もF2P化で大きく改善すると述べているため、現状は将来性と現実のバランスを見て評価するのが良さそうです、総じてゲームそのものの出来は悪くなく、プレイ体験を共有する仲間が揃えば本領を発揮するタイプの作品だと言えます、
DLCはある?
現時点では公式の説明において特定の有料DLCの情報は明示されていません、Early Access向けの限定アイテムがSteamで提供されている点は確認できますが、拡張パックや大型DLCの発表はまだないようです、将来的にはスキンやコスメティクス、バトルパス形式の追加要素が導入される可能性が高く、ゲームの性質上コスメや武器スキンといった有料アイテムが収益モデルとして採用されやすいジャンルです、現在は早期アクセスフェーズのため、DLCに関する情報は今後のアナウンスをチェックするのが確実です、
Code ZIN: Esper Arenaは無料で遊べる?
現状の早期アクセス段階では販売形式が取られていて、購入してプレイするタイプのリリースとなっています、ただし公式のディスクレーマーには「F2P化したらマッチング状況が大きく変わる」と明記されており、今後Free2Playに移行する計画があることが示されています、そのため現時点では有料で始める必要がありますが、将来的には無料で誰でも遊べるようになる可能性が高いと見て良いでしょう、F2P化後はプレイヤー人口が増えてマッチングが安定することが期待できます、
マルチプレイはある?
本作はPvPを主軸としたマルチプレイゲームで、チーム戦が中心の設計になっています、チームデスマッチは最大5人対5人で行われ、各ラウンドは最大5ラウンド制で1ラウンドあたり6分の制限時間が設けられています、ラウンド内で20キルに先に到達するか、時間終了時にキル数でリードしているチームがラウンドを勝ち取るルールです、戦略的なリスポーン地点の選択や、武器・アビリティの組み合わせが勝敗に直結するため、協力プレイやチーム運用が重要になります、ただし早期アクセス期間はプレイヤー人口が不安定なため、マッチングが成立しづらい時間帯がある点に注意が必要です、
対応言語は?
Steamの説明文は英語を中心に記載されており、日本語対応の明記は現時点の公式情報からは確認できません、ゲーム内のテキストやUIが英語中心である可能性が高く、日本語ローカライズが未対応の場合は英語でのプレイが前提になるでしょう、ただし早期アクセスの段階では追加言語が今後サポートされることもあるため、アップデート情報やストアの言語対応欄を定期的に確認することをおすすめします、
動作環境は?最低要件
以下は早期アクセス作品として公開情報をもとに推測した最低動作環境の例です、
- OS: Windows 10 64-bit、
- プロセッサ: Intel Core i5-4xxx相当以上、
- メモリ: 8GB RAM、
- グラフィック: NVIDIA GTX 970 / AMD RX 460相当以上、
- DirectX: Version 11、
- ストレージ: 10GB以上の空き容量、
要求スペックについてのコメント、上記はあくまで推測であり、実際の推奨構成や最低要件はストアページの正式表記を参照してください、ゲームは高速なオンライン対戦を前提としているため、CPUやGPUに一定の性能が求められ、快適に遊ぶにはSSDや安定したネット回線も重要です、
PC GAME NAVI編集部レビュー
短時間プレイでも操作のレスポンス感やアクション性の高さは魅力的で、武器とスキルの組み合わせで独自の戦術を作れる点が楽しいです、カスタマイズ要素も充実しており、自分だけの見た目を整えつつ対戦に臨める点は好印象でした、マッチング人数は早期アクセスのため不安定な印象ですが、F2P化やアップデートで改善されれば間違いなく注目作になり得るポテンシャルを持っています、フレンドと一緒に試してみるとより楽しめる作りになっていると感じました、(編集部)
Code ZIN: Esper Arenaの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価、ゲーム自体の出来は良く、スピード感あるPvPとカスタマイズ性が高評価につながっています、DLCについては現時点で特定の大型DLC情報はなく、早期アクセス限定のアイテムがある状況です、日本語対応は未確定で英語中心の説明があるため、今後のローカライズ対応に期待というまとめになります、















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