現代アートの傑作といっても過言ではないでしょう。
大麻を吸いながらマクロ経済学を学べる、なんとも贅沢な体験ができるゲーム『ReTox』。
ユーザーのレビューにも「10/10 もう一度マクロ経済学をストーナーにならびながら学びたい」と、興味をそそられる内容が書かれています。
どんなゲーム?
『ReTox』は、アルコールや麻薬などの薬物を試しながら、自分の人生を決める難しい選択を迫られるゲームです。
自分の意思で好きなドラッグを使用し、それによる様々な結果を味わえます。
自殺したり他人を傷つけるなど、悲惨な結末を迎えることもあれば、うまくやり過ごせば幸せな人生を送れるかもしれません。
テキストが多く、選択肢によって道は大きく分かれるので、プレイヤーの判断力が試されます。
ロケーション豊富な拠点を舞台に、自由に行動できるオープンワールド型のゲームです。
ReToxの評価は?
ユーザーレビューを見ると、『ReTox』は高い評価を得ている作品のようです。
「現代アートの傑作」と絶賛する声や、「もう一度マクロ経済学をストーナーにならびながら学びたい」といった、ユーモアたっぷりのコメントが寄せられています。
ゲームの内容が独特で面白いと感じているようですね。ただし、深刻な選択を迫られるので、ストレスを感じる人もいるかもしれません。
DLCはある?
『ReTox』にはDLCの情報はありませんでした。
ベースゲームにはさまざまな選択肢やエンディングが用意されているため、拡張コンテンツの必要性は低いかもしれません。
今後、新たなキャラクターやストーリーを追加するようなDLCが配信される可能性はありますが、現時点ではその予定は未定のようです。
ReToxは無料で遊べる?
ゲームのレビューを見る限り、『ReTox』は有料タイトルであるようです。
無料でプレイできるとの情報はありませんでした。
マルチプレイはある?
『ReTox』にはマルチプレイ機能はないようです。
一人で自分の人生を選択肢の中から決めていく、シングルプレイ型のゲームになっています。
ドラッグを乱用しながら自身の人生を左右する選択を迫られるゲームなので、マルチプレイを取り入れるのは難しいかもしれません。
対応言語は?
『ReTox』の対応言語は英語のみのようです。
日本語を含む、他の言語には対応していないようですので、英語に堪能でない方には遊びづらいタイトルかもしれません。
今後、日本語化などのアップデートが行われる可能性はありますが、現時点では不明です。
動作環境は?最低要件
- OS: Windows 10
- CPU: Intel Core i5-4590 or AMD FX-8350
- RAM: 8GB
- GPU: NVIDIA GeForce GTX 970 or AMD Radeon R9 290
- Storage: 15GB 空き容量
上記のスペックが最低要件となっています。
3D酔いしやすいゲームのようですので、GPUやCPUの性能がそれなりに必要になりそうです。
PC GAME NAVI編集部レビュー
マクロ経済学をストーナーにならびながら学べるなんて、まさに夢のような体験ができる『ReTox』。
自分の人生を薬物とともに切り開いていく過程はスリリングで、悲喜こもごもの感情を味わえます。
ただし、ゲームはかなり過激なコンテンツを含んでいるので、心臓の弱い人や未成年には向かないかもしれません。
それでも、ファミリー層以外の多くのプレイヤーには大いに楽しめる作品だと思います。(編集部)
ReToxの評価・DLC・日本語対応をまとめました
『ReTox』は、ユーザーから高い評価を得ている作品です。
独特の設定と、難しい選択を迫られるゲームシステムが特徴で、多くのプレイヤーを虜にしています。
DLCの情報はまだ出ていませんが、ベースゲームに豊富な内容が用意されているため、拡張コンテンツの必要性は低いと思われます。
ただし、日本語には対応していないため、英語に堪能でない人には遊びづらいかもしれません。
人気記事