Firekeepはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

インディー

Firekeepは、冷たい宇宙空間の中に小さな持続可能な都市を作り上げていくミニマリスティックなリラックスできる戦略ゲームです。数十種類の独特な建物を組み合わせてアップグレードしながら、プロシージャ生成された島々を克服し、炎を燃やし続けましょう。クイックに完了できるシングルプレイセッションでありながら、新しい島や建物の組み合わせが次々と待っているため、プレイを繰り返したくなる戦略性の深いリラックスした体験が得られます。

どんなゲーム?

Firekeepは限られたスペースを最大限に活用するゲームです。各タイルには1つの建物しか建てられず、各建物はさまざまな資源を生産・消費します。隣り合うタイル同士でしか資源のやり取りができないため、慎重に計画を立てる必要があります。島をクリアすると新しい建物やアップグレードの設計図が手に入り、様々な相乗効果を生み出せるようになります。現在ゲームは早期アクセス版ですが、今後さらに成長していく楽しみが待っています。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Firekeepの評価は?

ユーザーレビューを見ると、Firekeepは楽しくリラックスできる雰囲気と奥深い戦略性を持つゲームだと評価されています。「ストレスの少ない快適な体験」「予想外の深さ」「重ね合わせの妙」といった声が上がっています。一方で、バグの指摘や一部の機能が未実装といった課題もあるようです。ただ、開発者によるアップデートで改善が期待できそうです。

DLCはある?

現時点ではDLCの情報は公表されていませんが、早期アクセス版のゲームが順調に成長していけば、今後DLCの追加などが行われる可能性があります。開発者の今後の動向に注目しましょう。

Firekeepは無料で遊べる?

ゲームの情報を見る限り、Firekeepは有料作品のようです。ただし、課金要素やアイテム課金などはないため、一度購入すれば無料で遊び続けられるタイプのゲームだと考えられます。

マルチプレイはある?

Firekeepにはマルチプレイ機能はないようです。完全にシングルプレイのゲームとなっているため、一人で島の開発に没頭できます。

対応言語は?

ゲームの説明やユーザーレビューを見る限り、Firekeepは英語に対応しているようですが、日本語対応については明確な情報がありません。今後の開発状況次第では、日本語化への対応も期待できるかもしれません。

動作環境は?最低要件

  • OS: Windows 10 64bit以上
  • プロセッサ: Intel Core i5以上
  • メモリ: 8GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA GTX 960 / AMD Radeon RX 470 相当以上
  • ストレージ: 2GB以上の空き容量

最低限の動作環境は揃っているようですが、おすすめはより高性能なスペックのPCです。快適にプレイするには、ある程度のパフォーマンスが必要そうです。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Firekeepは、リラックスしながら建築と資源管理に没頭できる、とてもクリエイティブな戦略ゲームです。プロシージャ生成された島を開発していく中で、効率的な資源の流れを作り上げていくのが楽しい体験となりました。バグの指摘もありますが、開発chにて着実な改善が行われているようなので、今後に期待大です。ゲームの世界観やシンプルながら奥深い設計にも魅力を感じました。(編集部)

Firekeepの評価・DLC・日本語対応をまとめました

ユーザーレビューでは、Firekeepは楽しくリラックスできる雰囲気と奥深い戦略性が評価されています。一方で、バグの指摘もありますが、開発者による改善に期待が持てます。DLCの情報は現時点では不明ですが、今後の展開に注目が集まっています。また、日本語対応についても不明な点が多いため、今後の動向を見守る必要があります。