一見、ファイナルファンタジーのような王道RPGを期待した人でも、これは実は熱血アニメのような過激なパワーファンタジーであることがわかるでしょう。主人公たちが常に最強の敵に立ち向かい、必殺技で倒していくという展開は、まさに少年漫画のようです。それでも主人公たちの魅力的なキャラクター性と、モラルグレーな存在感のある悪役たちにより、物語は楽しめるものとなっています。ただし、主人公一行が冤罪で追われるというプロットは少し無理があるように感じられます。
どんなゲーム?
本作は、自由に編成できるパーティーを率いて世界を冒険していくオーソドックスなRPGです。装備品は基本的に固定されているため、キャラクターの成長はスキルジェムの組み合わせで行うことになります。特にパラディンというクラスは強力で、仲間の強化役も担うことができるため、パーティーの中心的な存在となります。戦闘ではメリ、レンジ、カウンターからなる1vs1のデュエルシステムを採用しており、敵の行動を予測して対応する必要があります。また、陣形スキルを駆使して戦略的な配置を心がける楽しみも。ただし終盤は特定の陣形しか使えなくなるなど、難易度のバランスに問題もあるようです。
Sword of Paladin REの評価は?
ユーザーからは概して高い評価を得ているようで、特に少年漫画調のストーリーと、バトルシステムの楽しさが好評のようです。ただし、深刻な問題とも言える酷い翻訳の品質が大きな難点となっているようで、それが評価を下げる要因にもなっています。翻訳が改善されれば、さらに良いゲーム体験が得られるかもしれません。また、主人公一行の冤罪劇については、設定の不自然さが気になる人もいるかもしれません。
DLCはある?
現時点でDLCの情報は確認できませんでした。ただし、本作がリメイク作品であることから、今後追加コンテンツが提供される可能性はあるかもしれません。ゲーム開発元のWebサイトやSteamページなどを定期的にチェックすると、新しい情報が入手できるかもしれません。
Sword of Paladin REは無料で遊べる?
レビューと概要を見る限り、Sword of Paladin REは有料販売タイトルであるようです。ゲームの価格やセール情報などは、Steam などの販売プラットフォームで確認する必要があります。
MODがなくても楽しめる?
ゲームのメカニクスや要素は比較的バランスが取れているようで、MODなしでも十分楽しめそうです。ただし、深刻な問題となっている翻訳の質の悪さは、ストーリーの理解を阻害するため、日本語版のリリースや日本語化MODの有無を確認することをおすすめします。
どんなMODがある?
現時点では、ゲームに対応したMODの情報は確認できませんでした。ただし、RPGツクールMVを制作ツールに使用しているため、ユーザーによる様々なMODの開発が期待できるかもしれません。今後、Steam Workshop などでMODの情報が公開されることを期待しましょう。
マルチプレイはある?
Sword of Paladin REはシングルプレイのみのようで、マルチプレイ機能はありません。一人で主人公一行の冒険を楽しむゲームとなっています。
日本語化MODは必要?対応言語は?
現時点では公式による日本語対応の情報がないため、日本語化MODが必要となる可能性があります。ただし、ユーザーレビューによると、一部の台詞が未翻訳のまま残されているなど、翻訳の品質が良くないようです。今後、開発元によるさらなる翻訳改善や、ユーザーによる日本語化MODの登場に期待しましょう。
動作環境は?最低要件
– OS: Windows 7 以降
– CPU: Intel Core i3 以上
– メモリ: 4GB 以上
– ストレージ: 10GB 以上
– グラフィック: DirectX 11 対応
比較的低スペックのPCでも問題なく動作するようですが、美麗なイラストを楽しむためには、ある程度の性能が求められます。特に、4GBのメモリと10GB以上の空き容量は確保しておく必要がありそうです。
PC GAME NAVI編集部レビュー
Sword of Paladin REは、熱狂的なアニメファンを虜にするような過激なストーリーと派手なバトルが魅力のシノブ系RPGです。主人公たちの奮闘する姿に胸が熱くなりながら、戦略性の高い戦闘システムにも引き込まれていきます。残念ながら翻訳の質が低く、ストーリーの理解を阻害する部分もありますが、それ以外の要素は素晴らしく、熱血アニメファンなら必見の一作といえるでしょう。(編集部)
Sword of Paladin REの評価・MOD・DLC・日本語化をまとめました
Sword of Paladin REは熱血アニメ調の物語と、戦略性の高い戦闘システムが魅力的なRPGです。ただし、深刻な問題である酷い翻訳の品質が課題で、ストーリーの理解を阻害しています。現時点ではDLCの情報はありませんが、今後の展開に期待が持てそうです。MODの情報も少ないものの、制作ツールがRPGツクールMVなので、ユーザーによる様々なMODの開発が望めます。日本語対応については未だ不明な点が多いため、今後のアップデートや日本語化MODの公開に注目が集まっています。
人気記事