Cardinal Chainsはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

インディー

神秘的な世界に挑戦する、シンプルながらも奥深いパズルゲーム「Cardinal Chains」。色彩豊かな画面と、リラックスできるメロディーが特徴です。序盤は簡単なパズルから始まりますが、徐々に難易度が上がっていきます。しかし、試行錯誤を繰り返していくと、非常に楽しい体験が得られます。500問もの問題に取り組めるので、長時間楽しめるでしょう。

どんなゲーム?

「Cardinal Chains」は、数字の連鎖を作る非常にシンプルなパズルゲームです。画面には数字が並んでおり、特定の数字から始めて、その数字以上の数字をたどりながら、すべての数字をつなげていきます。始まりの数字が示された場所から始め、常に同じかそれ以上の数字に移動しながら、パズルを解いていきます。難易度は序盤は易しいですが、徐々に上がっていき、中級者やベテランプレイヤーも楽しめるレベルまで展開します。500問もの問題が用意されており、長時間楽しめる内容となっています。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Cardinal Chainsの評価は?

ユーザーレビューを見ると、「シンプルでありながら非常に楽しいパズルゲーム」、「難易度のバランスが良く、長く遊べる」といった肯定的な意見が多数見られます。一方で「初期の問題と後期の問題に違いがなく、飽きが来る」といった意見もあります。全体としては良質なパズルゲームだと評価されているようですが、長期的な楽しみ方については個人差があるようです。

DLCはある?

現時点では、本ゲームにはDLCの配信はされていません。ただし、ゲーム内で自作のテーマカラーを作成したり、サウンドトラックをカスタマイズできる機能があるので、ユーザー自身で遊び方をアレンジできるのが魅力的です。今後DLCの配信などが行われる可能性もありますが、現状では未定となっています。

Cardinal Chainsは無料で遊べる?

ストアページを確認したところ、「Cardinal Chains」は有料タイトルであり、無料でプレイできるようにはなっていません。一定の価格設定で販売されています。

マルチプレイはある?

「Cardinal Chains」はシングルプレイのみの対応で、マルチプレイの機能はありません。パズルを一人で解いていく、シンプルな1人用ゲームとなっています。オンラインランキングなどのコンテンツもないため、完全にソロ体験に特化したゲームデザインといえるでしょう。

対応言語は?

ストアページを確認したところ、本ゲームは英語のみの対応となっています。日本語をはじめとする他の言語には対応していないようです。そのため、日本語を話す方にとっては、ゲームを理解するのに少し躓く可能性があります。

動作環境は?最低要件

  • OS: Windows 7 以降
  • プロセッサ: 2GHz 以上のデュアルコアCPU
  • メモリ: 4GB RAM
  • ストレージ: 500MB 以上の空き容量
  • グラフィック: DirectX 9 以降に対応したビデオカード

特に高スペックなハードウェアを必要とせず、ごく一般的なPCでも問題なく動作するはずです。パズルゲームなので、グラフィックス性能は重要ではありません。

PC GAME NAVI編集部レビュー

シンプルな操作と洗練されたデザインが魅力の「Cardinal Chains」は、ゲームの序盤から最終盤まで粘り強く挑戦させてくれる素晴らしいパズルゲームです。500問もの問題に取り組めるので、長時間にわたって楽しめます。小さな工夫が施された丁寧な作りに、リラックスできる音楽が良く合っています。難易度のバランスも絶妙で、上級者でも満足できる内容となっています。(編集部)

Cardinal Chainsの評価・DLC・日本語対応をまとめました

「Cardinal Chains」は、ユーザーから高い評価を得ているシンプルながらも奥深いパズルゲームです。500問もの問題が用意されており、長期的な楽しみ方が期待できます。しかし、DLCの配信はなく、日本語には対応していないのが残念です。ただし、自作のテーマカラーやサウンドトラックのカスタマイズが可能なため、ユーザー自身で遊び方をアレンジできるのが魅力的です。