Democracy 4はどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

インディー

Democracy 4は、あなたが大統領や首相になり、国を統治することができる政治シミュレーションゲームです。
国の政策や法律を選択し、自分の信念に沿って国を変革していきながら、再選を獲得するための人気を維持するという難しい課題に取り組みます。

どんなゲーム?

このゲームは、数千人もの仮想市民の意見、信念、思考、偏見を模擬するためにカスタム設計されたニューラルネットワークを基に構築されています。より適応性のあるクリーンなユーザーインターフェイスを実現するためにベクトルグラフィックスエンジンを採用し、メディア報道、連立政権、緊急権限、3党制、インフレ、汚職、量的緩和、ヘリコプターマネー、ベーシックインカム、警察の体カメラ、トランスジェンダーの権利など、現代的な政策アイデアを織り込んでいます。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Democracy 4の評価は?

ユーザーレビューによると、Democracy 4は政治シミュレーションゲームとしては非常に面白く、政治的な仕組みや関係性を学べると高く評価されています。
一方で、国の発展に一定の上限がある点や、一部のイベントがやや現実離れしていると指摘されています。
ただし、丁寧なチュートリアル、多数のモディファイ対応、短時間でも遊べる手軽さなど、プレイする上で高い評価を得ています。

DLCはある?

Democracy 4にはDLCの情報がまだ公開されていません。開発者は過去シリーズでDLCを提供してきたので、今後の展開に期待が持てそうです。
また、Steam Workshopを通じて、ユーザー制作のMODを簡単にインストールできるようになっているため、MODコミュニティの活発な活動も期待できます。

Democracy 4は無料で遊べる?

ゲームの価格は有料となっており、無料で遊べるオプションはありません。ただし、無料体験版を提供しているので、ゲームの雰囲気を事前に確認することができます。

マルチプレイはある?

Democracy 4にはマルチプレイ機能はありません。1人プレイのシングルプレイモードのみとなっています。ただし、ゲームを通じて政治シミュレーションを楽しめるためには、1人で粘り強く国を運営することが求められます。

対応言語は?

Democracy 4は英語に対応しているほか、日本語を含む複数の言語に対応しています。日本語版が発売されているため、日本語でゲームを楽しむことができます。

動作環境は?最低要件

  • OS: Windows 10 64bit
  • プロセッサー: Intel Core i5-4460 以上
  • メモリ: 8 GB RAM
  • ストレージ: 4 GB 以上の空き容量
  • グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 970 / AMD Radeon R9 390 以上

政治シミュレーションゲームとしてはやや高めのスペックが必要ですが、最新のゲームに対応したPCであれば快適に遊べるはずです。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Democracy 4は、政治への深い理解を必要とする難易度の高いゲームですが、その分、政治シミュレーションをリアルに体験できる楽しさがあります。
国民の支持を得ながら、自身の信念に沿って国を改革していく過程は緊張感に満ちており、クリエイティビティを発揮しながらも慎重な判断が求められます。
ゲームを重ねるごとに、政治の仕組みや国民の心理への洞察が深まっていくのは、まさに”民主主義”を体感できる醍醐味と言えるでしょう。(編集部)

Democracy 4の評価・DLC・日本語対応をまとめました

Democracy 4は、政治シミュレーションゲームとして高い評価を得ています。
ただし、発展に一定の上限があるなどの指摘もあります。DLCの情報はまだ公開されていませんが、過去作品のサポートから期待できそうです。
また、日本語にも対応しているため、日本のユーザーも楽しめるゲームとなっています。