Otti: house keeperは、ユニークなパズルゲームです。 家に忍び込むよろず屋の泥棒を、様々な仕掛けを使って退治するゲームです。トラップを設置したり、音を使って泥棒の注意をそらしたり、さまざまな機械仕掛けを駆使して金庫を開けるなど、頭を使いながらも楽しく遊べるゲームとなっています。
どんなゲーム?
Otti: house keeperは、かつての自身が泥棒だったOttiが呪われて人間と触れ合えない状態に陥った事態を描いたアドベンチャーパズルゲームです。 Ottiを助けるために、家に忍び込む泥棒たちを様々な仕掛けを使って退治していく必要があります。 トラップの設置や音を使った泥棒への誘導、機械仕掛けによる金庫開けなど、頭を使いながらも楽しく遊べるゲーム内容となっています。
Otti: house keeperの評価は?
ユーザーレビューでは、「面白いパズルゲーム」「時々難しすぎるところもあるが、よく考えれば解けるLevel も多い」「家族でも楽しめそう」などの声が上がっています。 パズルの難易度設計やウィット溢れるアプローチ方法が高く評価されており、初見では解けないが丁寧に考えればクリアできる設計が特徴的だといえます。 また、ゲームのコンセプトも斬新で、面白いと感じる人が多いようです。
DLCはある?
Otti: house keeperにはDLCの情報は現時点で確認できませんでした。 ベースゲームでも十分な量のコンテンツが用意されているため、DLCが必須というわけではないようです。 今後のアップデートや追加コンテンツの配信に期待したいところです。
Otti: house keeperは無料で遊べる?
ストアページの情報によると、Otti: house keeperは有料のゲームとなっています。無料で遊べるモードやデモ版の提供はないようです。
MODがなくても楽しめる?
Otti: house keeperはMOD対応のゲームのようですが、ベースゲームの内容が充実しているため、MODなしでも十分に楽しめるようです。 ユーザーレビューでも、MODがなくてもゲーム自体が面白いという意見が多数ありました。 好みに合わせてMODを導入するのも面白いかもしれませんが、それ無しでも十分に遊べる作品だと言えるでしょう。
どんなMODがある?
Otti: house keeperのMODについての情報は見つからなかったため、具体的なMODの種類や特徴は不明です。 ただ、ゲーム性の幅を広げるようなMODが登場する可能性は高いと考えられます。 今後のMOD開発動向に注目していきたいところです。
マルチプレイはある?
Otti: house keeperには、マルチプレイモードの情報は確認できませんでした。 シングルプレイヤーゲームとしての設計が主体のようで、協力プレイや対戦機能などは用意されていないようです。 ゲームの性質上、1人で楽しむのが主軸になっていると思われます。
日本語化MODは必要?対応言語は?
Otti: house keeperの公式ストアページを確認したところ、日本語への完全対応はされていないようです。 ただし、ユーザーレビューの言語には日本語が含まれていることから、一定の日本語サポートはあると考えられます。 より快適なプレイを楽しむには、日本語化MODの導入が必要かもしれません。
動作環境は?最低要件
– OS: Windows 7 or later
– CPU: Intel Core i5 or equivalent
– RAM: 8 GB
– GPU: NVIDIA GeForce GTX 760 or AMD Radeon R9 270X
– Storage: 2 GB available space
ゲームを問題なく動作させるには、ある程度の性能を持つPCが必要となります。 特にCPUやGPUの性能が重要で、快適なプレイ体験を得るためには、上記の推奨スペックを満たすPCをお持ちであることをおすすめします。
PC GAME NAVI編集部レビュー
Otti: house keeperは、斬新なコンセプトと洗練されたパズルゲームプレイが魅力の作品です。 家に忍び込む泥棒たちを退治するために、トラップや音、機械仕掛けなどを駆使して頭を使いながら楽しめます。 時折難しい箇所もありますが、粘り強く考えれば必ず突破口が開けるはずです。 ゲームの難易度設計が絶妙で、プレイヤーを飽きさせません。 ファミリーでも遊べる楽しさがあり、ぜひ一度プレイしてみてください。(編集部)
Otti: house keeperの評価・MOD・DLC・日本語化をまとめました
ユーザーレビューでは高評価を得ているOtti: house keeper。 パズルゲームとしての完成度が高く、時折難しいところがあるものの、しっかりと考えればクリアできる設計になっています。 MODやDLCの情報は少ないものの、ベースゲームの内容が充実しているため、それらがなくても十分に楽しめます。 日本語対応も不明ですが、一定のサポートがあると見られ、日本語化MODを活用すれば快適にプレイできる可能性があります。
人気記事