Plantaは、無限に広がる低ポリゴンの美しい世界を舞台に、自由な生活を送れる生存ゲームです。ゲームを始めると、自分で集めた木材やストーンを使って拠点を作り上げ、そこで生活を営むことができます。そのほかにも農業や動物の飼育も可能で、自給自足の生活を享受できるのが魅力です。時折現れる”怒り狂ったシャツレスのヒッパー”との戦闘もありますが、基本的には平和な世界観が魅力的です。オープンワールドでプレイできるので、自由な探索と発見の喜びを味わえるでしょう。
どんなゲーム?
Plantaは、無限に広がる低ポリゴンの美しい世界を探検し、自給自足の生活を送るサバイバルゲームです。ゲームを始めると、まずは木材やストーンを集めて自分の拠点を作り上げることから始まります。そこに農作物や家畜を育てて、自給自足の生活を営むことができます。探索を重ねれば、新しい素材や武器を発見することもできるでしょう。時折現れる怒り狂った野生の敵との戦闘もありますが、基本的には平和な雰囲気のゲームです。オープンワールドなので、自由に広大な世界を探検して新しいものを発見し続けられるのが魅力的です。
Plantaの評価は?
Plantaは現時点でEarly Accessの状態ですが、ユーザーからは良い評価を受けています。ゲームの基礎となるシステムが しっかりと出来上がっており、今後の更新に期待が高まっています。建築や農業、動物の飼育など、自由度の高い要素が評価されているほか、低ポリゴンのかわいらしいグラフィックスもプレイヤーの支持を集めています。一方で、現時点ではアクション性に乏しく、戦闘システムの改善を求める声も上がっています。全体としては安定したゲームプレイと良いグラフィックスが魅力的で、今後の更新にも期待が寄せられているようです。
DLCはある?
現時点ではDLCの情報は公開されていません。Early Access版のリリースが最近であることから、まずはコアとなるゲームシステムの改善と拡張に注力しているものと考えられます。今後のアップデートの中で、新しいエリアや建築物、キャラクターなどが追加されることが期待されています。
Plantaは無料で遊べる?
[Plantaは現時点でSteamにてEarly Access版が販売されているため、無料プレイは不可能です。今後のアップデートによっては、フルリリース時にフリープレイ版が追加される可能性もありますが、現状では有料購入が必要です。]
マルチプレイはある?
Plantaには現時点でマルチプレイ機能はありません。ただし、ユーザーによるレビューでは、今後のアップデートでマルチプレイ対応が期待されている様子がうかがえます。個人プレイはもちろん、協力してサバイバルに挑戦できると面白いでしょう。開発元も、マルチプレイ対応を視野に入れた更新に期待が持てそうです。
対応言語は?
Plantaは現在、英語のみをサポートしています。ユーザーレビューからは、日本語をはじめとした多言語サポートの要望も見られますが、現時点では対応されていません。今後のアップデートで、徐々に多言語化が進むことを期待したいところです。
動作環境は?最低要件
– OS: Windows 7 以降
– CPU: Intel Core i3-3225 or AMD FX-6300
– メモリ: 4GB RAM
– ストレージ: 4GB以上
– グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 750 Ti or AMD Radeon R7 260X
Plantaは低ポリゴンのグラフィックスを採用しているため、さほど高スペックなPCは必要ありませんが、それでも最新のゲームを快適に楽しむにはある程度のスペックが必要です。特にグラフィックボードは重要で、最低でもGeForce GTX 750 Tiクラスの性能が望ましいでしょう。
PC GAME NAVI編集部レビュー
Plantaは、オープンワールドのサバイバルゲームとして大変魅力的なタイトルです。自由にフィールドを探索し、自給自足の生活を営むことができるのが何よりの特徴。木材やストーンなどの素材を集め、自分の拠点を作り上げる楽しさは格別です。ほかにも農作物の栽培や家畜の飼育など、創造的な要素がたくさん用意されているのも魅力的です。現時点ではアクション性に乏しいものの、今後の改善に期待が持てると感じました。のんびりと自分のペースで生活を築いていく、そんな楽しみ方ができるのがPlantaの大きな魅力です。(編集部)
Plantaの評価・DLC・日本語対応をまとめました
Plantaは現時点でEarly Access版が販売されており、おおむね良い評価を得ています。ゲームシステムの基礎が安定しており、今後の更新にも期待が寄せられています。DLCについての情報は未だありませんが、徐々に新要素が追加されることが予想されます。一方で日本語対応については、今のところ未対応の状態です。多言語化に期待したいところです。
人気記事