Border Officerはどんなゲーム?評価・MOD・DLC・日本語化を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アクション

Border Officer は、東ヨーロッパの架空の国「Stavronzka」で移民管理官として働くことになったあなたの物語を描く、シミュレーションゲームです。厳しい経済状況下で家族を養うために、効率的な家計管理と移民審査の判断を迫られます。ゲームに没頭すればするほど、架空の国の複雑な社会情勢が見えてきます。
移民審査の際には、利用者の個人情報や書類を確認しなければなりません。一人一人の事情を丁寧に聞き取り、公平な判断を下す必要があります。また自分の家族の生活も管理しなければならず、経済的な困窮状態から抜け出すのは容易ではありません。慈悲深さと公正さのバランスを保つことが、このゲームの醍醐味といえるでしょう。

どんなゲーム?

Border Officer は、東ヨーロッパ風の架空の国「Stavronzka」を舞台にした移民管理官シミュレーションゲームです。自分の家族の生活を支えつつ、厳しい移民審査業務をこなすことが求められます。
移民申請者の書類を確認し、入国を許可するかどうかを判断する必要があります。経済的に困窮する家族を支えるために、効率的な家計管理も重要になります。また、国家の利益を優先するよう命じられる一方で、自分の良心に従って行動することもできます。
このように、移民管理官としての職務と家族の生活を両立させる難しさが、このゲームの醍醐味となっています。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Border Officerの評価は?

Border Officer のユーザーレビューは概して好評で、「3D版のPapers, Please」と評される作品です。ゲームの基本的な仕組みは良く設計されており、移民管理や家計管理のメカニクスが面白いと評価されています。一方で、一部のユーザーからは「バグが多く、やや粗製濫造感がある」といった指摘も寄せられています。
ただし、東欧の雰囲気を重視したものの、NPC の会話などの演出が貧相で空虚に感じられるなど、ゲームの完成度にばらつきがあるようです。総合的には「3D版Papers, Pleaseの楽しみ方を体験できる作品」と評価できるでしょう。

DLCはある?

Border Officerのストアページを確認したところ、追加コンテンツとなるDLCの情報は見当たりませんでした。ゲームの発売から間もない時期ですので、今後DLCの配信が予定されている可能性はあります。しかし、現時点ではベースゲームのみの販売となっているようです。

Border Officerは無料で遊べる?

Border Officerは有料のゲームで、無料で遊べるオプションはありません。ゲームの価格は2,399円(税込)となっています。

MODがなくても楽しめる?

Border Officerはスチームワークショップに多数のMODが公開されています。ただし、ベースゲームそのものが面白い作品となっているため、MODなしでも十分に楽しめると考えられます。 ゲームの根幹部分は完成度が高く、単純に遊んでも虚しさを感じにくいでしょう。必須ではないものの、MODを使えば自分好みにカスタマイズできるため、より没入感のある体験が得られると思います。

どんなMODがある?

Border Officerには、ゲームのバランス調整や難易度変更、グラフィック改善などのMODが公開されています。また、家族のキャラクターデザインを変更したり、新しい移民ルールを追加するMODなども見られます。
このように、ゲームの核となる部分はそのままに、プレイヤーの好みに合わせてカスタマイズできる幅広いMODが用意されています。MODを使えば、より没入感のある Border Officerの体験が得られるでしょう。

マルチプレイはある?

Border Officer にはマルチプレイ機能はありません。ゲームは一人プレイ限定のタイトルとなっています。移民管理官としての役割を一人で遂行し、家族の生活を支えていくシングルプレイヤー体験が中心となっています。
ただし、オンラインのコミュニティを通じて、他のプレイヤーと戦略やテクニックを共有したり、MODの情報交換をすることはできます。ゲームのコンセプトが単独プレイを前提としているため、マルチプレイ機能は搭載されていないようです。

日本語化MODは必要?対応言語は?

Border Officer の公式ストアページを確認したところ、日本語を含む13言語に対応していることがわかりました。したがって、日本語MODを探す必要はなく、ゲームをそのまま日本語で楽しむことができます。
もちろん、有志によって作成された日本語化MODが公開されている可能性はありますが、そこまで探す必要はないでしょう。対応言語が豊富なので、日本語環境で問題なくプレイできるはずです。

動作環境は?最低要件

– OS: Windows 10 64bit
– CPU: Intel Core i5-4570 or AMD Ryzen 5 1600
– RAM: 8 GB
– GPU: NVIDIA GeForce GTX 1060 or AMD Radeon RX 580
– HDD: 10 GB

上記がBorder Officerの最低動作環境となっています。CPUやGPUは比較的新しめのモデルが必要となるため、低スペックPCでは快適な動作が期待できないかもしれません。大容量のRAMと空きHDD容量も必要不可欠です。
ゲームの質感を十分に楽しむには、高スペックPCの用意が望ましいでしょう。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Border Officer は、移民管理官としての職務と家族の生活を両立させる難しさにスポットを当てた、魅力的なシミュレーションゲームです。移民審査の過程では、公平性と慈悲心のバランスを保つことが重要になりますが、自分の家族を養うための効率的な家計管理も欠かせません。
ゲームの基本的な仕組みは良く設計されており、没入感のある体験が得られます。東欧風の雰囲気も堪能できる一方で、一部の演出面での粗さが気になる点もあります。
ただし、ゲームの完成度は高く、MODを使えばさらに楽しめるでしょう。3D版Papers, Pleaseを求める方にお勧めの一本です。(編集部)

Border Officerの評価・MOD・DLC・日本語化をまとめました

Border Officerはゲームの基本的な設計が良く、移民管理と家計管理のメカニクスが面白いと高評価を得ています。一方で、一部の演出面で粗さが目立つこともあります。DLCはまだ発表されていませんが、豊富なMODが公開されており、好みに合わせてカスタマイズできます。日本語にも対応しているため、そのままプレイできます。